PlayLoud!!

Since1997

五目並べ / FC

 誰もが知っている五目並べ。それをファミコンで再現したソフト。

 
 実はいろいろルールがあって、複雑な『連珠』だが、そんなことは知らなくてもなんとなく知っていて、誰でも遊べる五目並べファミコンソフトの五目並べは、自分では買ってないのに、なぜかどこかの誰かが持っていて遊んだことのあるゲーム。そんなソフトだった。
 
 電源を入れると画面にいきなり現れる、でかいドットで描かれた日本語によるタイトル画面。それがもう新鮮だった。おなじみのドンキーコングなんかではNINTENDOと書かれていたクレジットも『任天堂』と堂々とした漢字で書かれていて、何がすごいかよくわからないけど「おおっ!すげえ!」と感心したものである。
 
 五目並べは圧倒的に先行有利なゲームで、本当に突き詰めると、先行が絶対勝てるのだが、子どもの頃はそんなことも知らず、連珠独特の禁じ手なんかに苦しませられながら、ファミコン相手に賢明に勝負したものである。ゲーセンのゲームが、次々と高レベルな移植をされるファミコンにあってもなお、友達に借りてきた五目並べはついつい熱中してしまう。そんなゲームだったのである。
 
 それにしても、五目並べは誰に借りて、その友人はどうして買ったのだろうか。永遠の謎である(笑)