PlayLoud!!

Since1997

縦長ですよ

今日はまたでかい荷物が到着。

なんでしょー?

透明な板でしたー!

これに両面テープとボルトを使って……

こんな感じでね。



す、すばらしいじゃないか。11才!

あとはこれにテグスをつけて……

ポスターフレーム完成!!やっと縦長ポスターが飾れるww



実はこれ、「はざい屋」というショップでオンライン見積もり、加工してもらったのでした。
screenshot
アクリル板は値段が高いので、今回塩ビ板で試してみました。
塩ビ板は加工しやすい材ですが、モノが大きいので、きれいに傷を付けずに加工するにはちょっと場所と道具が足りず、今回はプロに発注したわけです。
図面はこんな感じ。

材料は透明塩ビ板
サイズは808x337mm
厚さ3mm
4隅に外周から25mmのところにΦ4mmのネジ穴加工
小口はカンナ仕上げ
こんな注文がオンラインでできます。


塩ビ板はアクリルに比べて透明度が低いのでどうかな?と思って試しに注文したのですが、ちょっと青みがかった素材がクールな印象で割といい感じでした。

ちなみにお値段は塩ビ板2枚で2,688円でした。まあ、送料がかかるので合計3,400円程度でしたが。
ネジ穴は4mmじゃなくて6mmぐらいがいい感じです。
それと、塩ビ板が柔らかいので上の写真のようにちょっとたわんでしまうのが弱点だけど、まあ気にならない程度かな。
次は少し改良してオーダーしてみよう。
まだシューティとセセリが残ってるからねww



それにしても500円のポスターを飾るのに2,688円って……