PlayLoud!!

Since1997

テラクレスタFM音源化 MOD

リアルドットリ君ストラップ……?

それはともかく、また麻雀ラマンが犠牲に!

先日のテラクレスタ基板にソケットが付いてなかったのでここからいただきます。

苦手なシュッ太郎練習です。

なんかフニャフニャしてて大丈夫かな……

麻雀ラマンはEPROMも全部いただきました。

ちょっとソケットが心配なので部品屋で新品ソケットを調達しました。麻雀ラマン……すまん!

しかしテラクレスタ基板のソケットが無い場所はハンダで埋められてます……このハンダを除去しないと。

2枚基板なのでコネクタを外します。

結構反ってますね。この辺もまた何とかしないと。

2つのコネクタは、それぞれVIDEO BUSとCPU BUSです。実はこの基板キャラ化けしてましたが、VIDEO BUSを外して掃除したら直りました。

あまりきれいな感じじゃないですが、なんとか吸い取りました。

せっかくなので丸ピンソケットを。

付ける方は楽なのにね……

これでもう一個ROMを挿せますね。ここにソケットのないテラクレスタ基板はクレイジークライマー'85の改造品らしいです。

ご存知YM2203です。YM3526用のソケットに変換ボード化して挿してあります。強引ですね。

簡単に外れます。PSG版とは言ってもYM2203が乗っているので、クレジット音や効果音にはFM音源の音がしてます。

で、ここのソケットに先日麻雀ラマンなどから取り外したYM3812(YM3526互換チップ)を取り付けます……が、YM2203ボードのピンヘッダが太かったせいでソケットのバネがユルユルです。多分これが原因でFM音源化した際に音が鳴らない、おかしいといったトラブルが発生するのでしょう。

先日買ってみた「ピンそろった」でYM3812の足を揃えてみましたが、ソケットのほうが緩いのでどうにもなりません。ソケット交換かなー……

あ!w

なんということでしょう!なんということでしょう!28ピンソケットと間違えて買ってきた24ピンソケットの丸足がいい感じに太くてしっかり差し込めます!ww

さてFM音源は交換したので、サウンド関係のROMをFM音源用に交換します。11,12のROM交換とさっきソケットをつけた空き地にもう一つROM追加です。

交換OK。この辺はMAMEのソース見てやりました。FM音源版はもう1種類あるみたいですが……詳細不明です。

コネクタ接続して板合体。

はい、無事起動ー

写真ではわかりませんがFM音源です!

せっかくなので比較用に動画録っておきました。
テラクレスタPSG版
D
テラクレスタFM音源
D
FM音源版最高ですね……
基板をくださった方にも感謝感謝です!