PlayLoud!!

Since1997

テトリス / フラッシュポイント / クイズめくるめくストーリー

トライさんで1枚購入してきました。

懐かしのテトリスです。

昔ゲーセンでスーツ着た外回り途中らしきサラリーマンがよく遊んでた印象のゲームです(笑)

が、しかし、今日のメインはこちら。

以前から持っていたフラッシュポイント我が家に初めてやって来た基板です。

電池交換済みでまだまだ遊べます。

まずサブボード上のROMナンバーをチェックしてみました。

それに合わせてROMをdecryptedに交換。

そしてこれがフラッシュポイントのCPUである電池つき68000のFD1094、通称「ようかん」です。

 
と、それは置いといて、ここで登場するのが先日BEEPさんで購入した基板。

クイズめくるめくストーリーです。

いろいろしょっぱいですな……(苦笑)

ちなみに24kHzで、XRGB-3では映りません。XSYNC-1 + SC-500N1の環境で映ります。下切れてますけどね。のすけさん情報です。

目的はこれです。2つも載っている10MHz動作の68000です。しかもソケットに載ってる!

外してみました。2.54mmピッチ64ピンの巨大CPUです。

そしてフラッシュポイントの基板からFD1094を外しました。

フラッシュポイントに68000を装着!

フラッシュポイントもCPU部分がソケットで都合いいんですよねw

見事起動しました!これでフラッシュポイントは電池切れすることなく使えます。

 
そしていけない実験。ようかんの解体です。

ようかんのフタを開けたところ。まだ生きてます。

電池を取ってしまいました!ギャー!すいません!すいません!

FD1094が死んだ瞬間です。フラッシュポイントは起動しません……(正確にはFD1094のセキュリティコードが失われたみたいな感じ?)

 
一応、フラッシュポイントがdecrypted ROMで動作確認できたので、テトリスについては電池切れるまで現状のまま使おうと思います(笑)