PlayLoud!!

Since1997

GIMICでスーファミの音を鳴らすよ! / SPCモジュールの製作

ずっとOPNAで頑張ってきた我が家のGIMICですが、スーファミ音源を鳴らすSPCモジュールを作ってみることにしました。

技術的な資料はGIMIC総合wikiの該当ページに掲載されています。
これを参考にしましょう。
ただし、改造は自己責任でお願いします。お約束ですね。

SPCモジュールを作る場合、OPN3Lモジュールを改造します。
上の配線図どおりに結線するだけですが、直ハンダしなければ後でOPN3LとSPCを交換できるなーと考えてみたりします。

まずは、OPN3L上のFM音源チップと、GIMICマザー接続用のコネクタ部分をリワークします。
コネクタは外さなくても行けますが、上のパネルと干渉するので今回は専用ケーブルに交換です。

取り外したYMF288見ておきます?w

こちらが今回取り付けるSPC基板です。音源チップのS-SMP、DSPチップのS-DSP、小さい石がDAC、あとの2個はメモリですね。
この基板は「初期型」スーファミの中から取り出しますが、その話題は割愛します。
あ、初期型スーファミは裏のゴム足が4箇所(後期型は前2箇所のみ)だったり、重量が重かったりするそうなのでそこで見分けてください。

半田ごては先日購入したFX-951が大活躍です。買ってよかったー(笑)

ちょっと細かい部分もあるのでハンダは0.6mmを使いました。

GIMICのOPN3Lモジュールから取り外した音源チップ部分とコネクタ部分に新たに取り付ける専用ケーブルと、ピンヘッダ型の端子です。

が、ピンヘッダはやめて、ICソケットを亀の子にすることにしました。
本当はピンヘッダの方が全体的な高さを抑えられるのですが、ソケットならOPN3Lと交換するとき一発で取り外しできて簡単かなーという単純な理由です。
ちなみに、マザーとの接続コネクタ部分も高さを抑えるために交換するのですが、ソケット亀の子なら交換の必要なかったです。

配線が細かいのでUEW使います。

まー、さっとハンダ付けしちゃいましょう。

ちなみにICソケットハンダ付け前。

ハンダ付け後。道具がいいとキレイにまとまりますね。

それから、SPC基板上もちょっと加工します。
実は配線の都合で基板中央のセラロック(水色の部品)が邪魔なのでこれを一旦外します。

パターンをたどって近くのC14,C15のチップコンデンサに直付します。

ICソケットの穴にハンダを入れて、そこにUEWをハンダ付けしていきます。
これはアリなのか!?(笑)

で、UEWの逆側を配線図に従ってSPC基板のコネクタ空き地にハンダ付けします。
UEWのハンダ付ヘタですまん!w

要するにこんな感じですね。

次々にハンダ付けしてこんな感じですね。ちょっと溶けたかなー……

壮絶ですね。このハンダ付けはちょっとひどいw

配線図の「SPC基板上」へ行く配線は、さっきのセラロック空き地の穴から通します。

あら便利(笑)接続先は、DACの◯印から1,2……って数えて足を特定してください。

ICソケットをOPN3Lモジュールにハンダ付けしたICソケットに重ねて完成。
ちょっと配線長過ぎましたよ……

一応固定する前に動作チェックします。
ショートしないようにハンダ面には絶縁テープ貼りました。

ここでOPN3LモジュールのEEPROMを、SPC用に書き換えなければいけません。
手順としては、

1.GIMIC総合wikiからUPDATE_SPC.zipをダウンロード
2.GIMICマザーをアップデートモードにしてファーム書き換え(wikiの記事参照
3.GIMICマザーを通常モードにして起動(手順2で書き込んだファームがEEPROMを書き換えます)
4.GIMIC総合wikiからお試しファームをダウンロード(これが通常の演奏を行うファームになります)
5.GIMICマザーをアップデートモードにしてファーム書き換え
6.GIMICマザーを通常モードにして起動

となります。ここの手順重要なのでwikiをよく読んで間違いなくアップデートしてください。間違って他のモジュールを書き換えたりしないように!
 
さて、そんなこんなで一応ドキドキしながら起動……

おお!スーファミの音来たーー!
我が家のGIMICはアナログ出力しているのですが、それでも素晴らしい音です。
オプションのOPN3Lモジュール専用SPDIF出力基板GMC-OPT02でデジタル出力すれば更に高音質が望めます。これはOPT02も購入の検討が必要か……ぐぬぬ
無事完成したのでパネルもはめて固定しました。

それでは素晴らしいスーファミサウンドの数々をお聞きください。
バレスタイン城 / イースIII
www.youtube.com
なんというパペパプー
すみません、失礼しました。違う曲行きますw

偉大なる試練 / イースIV
www.youtube.com
またパペパプーきたー

すみませんすみません。まともなのも貼ります。
フィルモア / アクトレイザー
www.youtube.com

バトル2 / ロマンシングサガ
www.youtube.com
当たり前ですが正に本物の音です。素晴らしいですねー。
 
さて、今回の改造ですが、最初にも記述したとおり自己責任で行なってください。
特にSPC用に書き換えたモジュールをOPN3Lに戻すファームが現在公開されていませんので、その点もよーく検討してお楽しみください。
 
では最後にスーファミ史上一番の名曲を貼ってお別れです。
www.youtube.com

■追記
G.I.M.I.Cは本物のFM音源も存分に楽しめる素晴らしいハードですね!
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com