焚き火オンライン 〜デッドバイデイライトと夢の世界
焚き火オンライン……あまりにマッチングしないデッドバイデイライトを揶揄する言葉だ。
すぐにゲームをプレイしたい人はともかく、僕なんかは、ブログを更新したり、Amazonを巡回して物欲をたぎらせたり、SWITCHで別のゲームを遊んだりして時間を潰しているので、全然気にならない待ち時間なのだが、あの焚き火を見ながら緩やかに流れるBGMを聞いていると、いかんせん眠くなってきてしまうのがどうにもよろしくない。
寝付きがいい方なので、下手をするとウトウトしながら、もう夢を見ていたりして、夢の世界とは誠に身近に存在する向こう側の世界なのだなと実感する日々なのである。そう言えば、数年前まで放送していた米TVドラマ『フリンジ』には、自分の世界とそっくりな、もうひとつの世界が登場していたが、夢の世界というのはあんな感覚ではないかと思っている。
ちなみにフリンジと言えば、主役のダナム捜査官を演じたアナ・トーヴは、勇ましい捜査官の役がよく似合ういい女優で、Netflixオリジナルドラマ『マインドハンター』に理知的な研究者ウェンディ博士役で登場したときには、非常に嬉しかったのだが、その後同ドラマはシーズン2が作られることもなく、アナ・トーヴもテレビ女優の枠から出ることはほとんどなく、個人的には少し残念なのである。
と、話が逸れたが、とにかくデッドバイデイライトの焚き火オンラインを見ていると、向こうの世界を誘われてしまうのが悩みどころなのである。こうしている今も焚き火を眺めながらウトウト……あ、夕飯食べるから早くゲーム切り上げないと……って、夕飯はさっき食べたばかりじゃないか。また夢を見ていたようだ。いかんいかん……ああ、目の前をカニバルがチェーンソー振り回しながら歩いているじゃないか……って、マッチングしてゲーム始まってた!