PlayLoud!!

Since1997

猫城記 / 老舎

 サンリオSF文庫の猫城記である。

猫城記 (1980年) (サンリオSF文庫)

猫城記 (1980年) (サンリオSF文庫)

 
 今やそのすべてが絶版となり、読むことが難しい本も多いサンリオSF文庫。その中でも、中国人作家による小説ということ、異様なイラストの表紙ということなどが印象に残っている1冊。読んだことはない。
 
 解説・紹介で読む限り、火星で猫族に囚われた主人公が体験するディストピア社会の物語……ということだが、当然ながらどんな感触の話なのかまったく想像がつかない。以前神保町の古本屋で見つけたのだが、ちょっとそこまで……って値段で手が出なかった。


 
 とか言ってたら、なんと別訳の猫城記がkindleストアにあったという。とりあえずこれを読んでみよう。

猫城記

猫城記