PlayLoud!!

Since1997

ASYLUM / CRESSIDA

オルガンを前面にフィーチャーしたバンドCRESSIDA
www.youtube.com
 
 ドラマティックなメロディに、オルガンによる分厚いバッキングをふんだんに装飾した楽曲が特徴的。こういうオルガンロック好きにはたまらない音作りだろう。歌メロの展開はところどころでゆったりとした展開ーときには回りくどい表現を見せてくれるのだが、それがまたメジャー級のバンドにはない、英国ロックらしい叙情性を感じさせてくれる要因となっていて実にいい。
 
 まあ、英国ロックおじさん達にはオルガンの音色が突き刺さって、その文脈で語られるバンドってことで間違ってないんだけど、個人的にはピアノを取り入れた曲も面白くて好きだったりする。
www.youtube.com
 
 オルガンという得意技を持っていながら、こういうバリエーション展開も強いバンドってことで、アルバム通して聞いて楽しめるってのは大事なことだよね。