PlayLoud!!

Since1997

DUALSHOCK3 充電池交換

我が家のDUALSHOCK3は、ボタンが壊れて効かないものと、充電池がヘタって充電できないものの2つがある。

商品としてその品質管理はどうなの?とかいう疑問はさておき、どうやらPS3のコントローラには何種類かのバッテリーが搭載されており、お互いに交換が可能らしい。
http://forums.xbox-scene.com/index.php?showtopic=648322
と言っても、保守部品でバッテリーを入手することはできないので、ボタンが壊れている方のコントローラのバッテリーを使うことに。
普通のネジなので簡単に開けることができるが、コントローラの手前の方に爪があるので、蓋を開けるときにその部分が少し固い。

これが使えなくなったバッテリー。

比較すると、なんとこんなに膨らんでいる。これ破裂するんじゃないの?

無事に充電でき、再びワイヤレスでゲームができましたー!

まあ、それだけなんだけど、いろいろ不安だなぁ……PS3