PlayLoud!!

Since1997

メガドラ音声改良

メガドラ開けるよー

中身はこんな感じ。

ツイッターメガドラの音質についてツイートしてたところ、またまたのすけさんに助けてもらいました。
メガドラの音質改善の資料をもらったので、ここのソニーのチップから音を取り出します。

ちょっと色が足りなかったんだけど、両側がRLで、真ん中がGNDです。

RとLの先にはコンデンサをつけてジャックへ接続。空中配線なので熱収縮チューブ使っておきました。

こんな感じでもとに戻します。

テストしたら音取れてるようです。

こんなジャックしかないのでとりあえずいい加減な出し方ですが……w

この端子から音声を取り出したものを、SOUND BLASTER DIGITAL MUSIC SXでデジタルに変換、それをPV4で録画(録音ですけど)して、WAVに変換しました。
さらにコンプレッサーとイコライザーを中心に軽く加工してアップしてみました。
武者アレスタ
D
グラナダ
D
スラップファイト
D
サンダーフォースIV
D
ソーサリアン
D
なかなかスッキリした音になりましたね。
元の資料はセガの冊子か何からしいので一応改造する個所だけ図を載せておきます。