PlayLoud!!

Since1997

式神の城III

放置してあった式神の城IIIをプレイ中。
しかしこれはやり込むほどに粗が目立つダメゲーであった。
製作者にしかわからない自己満足ストーリーとか、キモさ爆発のキャラゲーっぷりとか、そんなことより、シューティング部分のできがかなり怪しげ。
特にプレイヤーキャラ(自機)のひとり「霧島零香」のボムが画面全体のストップ効果というのはゲームのテンポを著しく悪化させていて閉口する。カスリ時にショットがパワーアップするシステムもとってつけたような印象であまり効果的にゲーム進行に組み込まれていない。
色々なところが既存のゲームの真似であるだけで、それらがトータルなゲームの面白さとしてまとまっていない。つまらないゲームの見本のようなゲーム。

式神の城III

式神の城III

全体的な雰囲気としてギャグなのか真面目なのかよくわからないキャラたち。
そのギャグも面白くない。

一応弾幕シューティングの体を成してはいるが必然性はない。

見た目は派手なんだけどね。

よくわからないラスボス。

これ、なんで所々にタイトー由来のネタが含まれているんだ?