PlayLoud!!

Since1997

HDMIキャプチャ環境

D端子をすべて捨てて、PS3も含めてHDMIでキャプチャする計画の一環で、いよいよ基板キャプチャも。

とか言いつつ、結局XRGB-3→SC-D4→フレームマイスター→HDMIキャプチャという今までとあまり変わらない流れで取り込んでみました。

悪くないけど、あまり変わらないですよね(笑)
ツイッターでもいろいろアドバイスもらいましたが、私の目指す「全部HDMIでシンプルに」「PS3もキャプチャ」「フレームマイスターだけを使わずXRGB-3も基板環境のために残す」という条件を満足できるアイデアはなかなか無いようです。

と言うか、正直昔からキャプチャ環境はあれこれ試しているので、教えてもらったことは大体自分でも承知していながら、条件が合わなくて選択から外れているだけなんですよね(笑)

まあ、結局VGAD端子に変換してフレームマイスターでHDMI出力してキャプチャしてます。全然シンプルじゃないなーw

あと、SC-500N1一択みたいな意見もあるんだけど、怪しいのも含めてキャプチャカードはいろいろあるので試してみるのが面白いんですよ。
もちろんSC-500N1は高性能なんですけどね。