PlayLoud!!

Since1997

バトルガレッガ改造 トラブルシュート編

実機でガレッガのランク値表示が正常に動かない現象。

テキストVRAMを色を変えた文字で埋めるプログラムを書いて検証したり……

このプログラムは基板上では暴走して動作してくれませんでした。
またまたtwitterでいろいろと助言をいただきました。
68000なので奇数アドレスに書き込むのはまずいのではないかというお話し。
まあ、こんな感じで奇数アドレスにバシバシアクセスしちゃってるんですけどね。

	move.b	d3,(a1)+
	move.b	d0,(a1)+
	lea		$7E(a1),a1
	move.b	d3,(a1)+
	move.b	d1,(a1)+
	lea		$7E(a1),a1

気にはなりつつも、確かバイト単位ならいいかなーとか勝手に思ってたんですが……思い違い?
確かにガレッガの逆アセンブルしたソース見てると、バイト単位でアクセスしてるようなところは無いんですよね。
http://twitter.com/#!/konosuke/status/45028722188877824
そういうことみたいです。
直しましょう。
 
 
 

キター!

ありがとう!ありがとう!
やっぱり68000で奇数アドレスは鬼門w
いや、ホントにいろいろ勉強になりますね。
というわけで、前回までのソースは実機では動きません!すいませんw
 
……って、あれ?

なんか桁間違ってますねww
細かい修正はまた。