PlayLoud!!

Since1997

BORDER BREAK

ボーダーブレイクで遊んできたよ!仕事帰りにゲーセン寄るとか、何年ぶりだよww

ボーダーブレイクはロボットを操ってネットワーク対戦を行うTPSだ。

武器の切り替えや、各武器の特徴などは、コンシューマーやPCでネットワーク対戦のFPSなんかやっている人にはなじみ深いシステム。
操作も、Wiiのヌンチャクみたいな操縦桿とマウスでコントロールする、PCライクな操作系になっている。

まず、カード(写真右)を購入して筐体にセットすると、キャラクタ選択(見た目)と名前の登録が行われる。(写真左はゲーセンに置いてある紹介冊子)

キャラクタ選択はあくまで見た目だけ。「まじめ」タイプを選んでみた。髪型や服装は後からカスタマイズできる。

最初はチュートリアルを選ぶのが普通かもしれないが、100円で購入できる260ポイント(=260秒遊べる)のすべてを使用してしまうので、あらかじめ操作方法は調べておいて、いきなり本編でもいいかもしれない。

一応チュートリアルはプレイしたが、ルール説明はプレイしなかったよ。

最初は強襲タイプの機体しか選べないが、プレイを進めるうちに他のタイプもアンロックされるようだ。

拠点を占領し、敵を倒して自軍の勢力圏を拡大しつつ、的の本拠地を破壊すると勝利。対戦型FPSでありそうなルールだよね。
オンラインで20人対戦ができるようだが、まだランクが低いので、CPU相手の演習しかプレイできなかった。(仲間は人間です)

ネットワークで接続されているプレイヤーの状況をいつでも参照できる。

まあ演習は簡単にクリアできます。

今日は、最初に強襲型で拠点を占領、終盤は重火力型で敵機体の破壊を重点にプレイしてみた。
早く近接戦闘用の剣を使ってみたい!(まだロックされていました)

全体的にはシンプルなルール、かつロボットゲームにありがちなもっさりした操作感もなく、軽快にテンポよく遊べて面白い。
マウスを使った操作系統もよくできているし、お金をかけないと装備が充実させられないところ以外はなかなかいいんじゃないかと。
ポイント(時間)が切れると、作戦中でもゲームオーバーになるので、ついつい100円を追加投入してしまうのが危険。


600円ほど投入したところで嫁から「いつ帰ってくるの!?」メールが来たので今日はやめました(笑)
帰りにルーキーズガイドも買っちゃったよ!www