PlayLoud!!

Since1997

LOUD PARK 09

さて、改めて……

LOUD PARK 09行って来たよ!

先月、AMショーで下見(?)に来ておいてよかった。全然迷わずに行けたよ!(迷うやつはいないか)
って、すごい行列!?

なんか、向こうの建物で「マクロスクロスオーバーライブ」とかいうのやってたみたい。
そう言えば、千葉なのにアキバっぽいファッションの人たち多かったな。

俺は俺で、ごくふつーの普段着を着てったら意外に浮いていたのでTシャツでも買うことにした。
って、こっちも行列だよ!ww

まあ、後で買えばいいか。
入場口も並んでいたけど、こっちはすぐに進んだ。

こんなの腕に巻いて、再入場もできます。

今年のラインナップ。エース・フレーリーが直前キャンセルでLOUDNESSになったのは嬉しい誤算。
http://www.loudpark.com/09/timetable/

入場するとまた行列。こっちはクローク待ち。ここへ来る前に荷物はなんとかしちゃうのがよさそう。
俺はちゃんとホテルに預けてきちゃったもんね。そう言えば東京駅の京葉線ホームのコインロッカーも埋まってたな。

おぉっ!会場内には早くもスモークが!?……と思ったら、食べ物を売っている屋台の煙でしたwww

耳栓は必需品。全然いらないよって人もいるけど、俺はその昔トニー・ハーネルのハイトーンにやられて1週間キーンとしていたことがあります。

以前にも書いた通り体力の都合で指定席(笑)なので、指定席エリアにいたスタッフにチケットを見せると、「演出の都合で席を振り替えます」とのこと。
見切り発車で席決めてやがったなwwまあ、真ん中になったのでかえってよかったけど。

ちなみに指定席はこんな感じ。やっぱり年齢層は高め……かな?(笑)たぶんJUDAS PRIEST辺りがメインなんでしょう。朝はほとんど人がいません。

イス、ちっちぇえwww

さて、そんなところで肝心の演奏の感想など。
こっから先はもちろん写真が撮れないのでオフィシャルのギャラリー写真へのリンクで。
http://www.loudpark.com/09/gallery/



オープニングはBLESSED BY A BROKEN HEART。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A022046.html
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/big_01/image_08.jpg
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/big_01/image_07.jpg
今回のLOUD PARKまで聴いたことのないバンドだったが、iTunes Storeで試聴した感じではパンキッシュな感じを含みつつメタリックなギターがアンバランスなパーティロック的バンド?の印象。
自分たちでは「メタルコア」と自称しているようだけど。
若そうなバンドらしく、パフォーマンスは元気系。特にヴォーカルはスタッフに押さえられながら観客にダイブしそうな勢いで前列のファンを煽っていた。
なんか熱心なファンがいるみたいで、バンドのTシャツを着つつ、前列でメロイックサインを送っている一団もいた。
個人的にはポップな曲とメタルをやりたいギターの演奏がちぐはぐで中途半端な印象だったけど、オープニングとしてはよかったんじゃないかな。


お次はSTEEL PANTHER。これも聴いたことがなかったよ。
http://www.loudpark.com/09/lineup/artists/steel.html
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/ul_01/image_01.jpg
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/ul_01/image_07.jpg
出てきた途端、あまりの80年代ルックスに目が点www
そしてヴォーカルがデブくてズコーwww
なんなんだこいつらwwwと思いつつ、その場でiPhoneでバイオを調べてみたり(便利な時代ですねww)
ネタバンドということを知って納得。でもみんな割とすごい人がまじめにバカやってるんだね。面白いなぁ。
時代錯誤なLAメタル張りの曲も楽しかったが、わずか30分程度の持ち時間にわざわざギターソロを入れる辺りもバカすぎるwww
ギターのサッチェルによる、いかにも80年代風のピロピロギターソロは現代ではダサくてそこがまた愉快ww
しかも臆面もなく有名メタル曲のリフを引用したかと思えば、ラストはドレミの歌で締めくくり……アホかwww
YouTubeに今回と同じ流れのギターソロ動画ありましたww……盛り上がってるじゃねーかww
面白かったので後でiTunes Storeでアルバム買ってみるかー(笑)


この間にSANCTUARY STAGEで演奏していたLIV MOONとやらも見たかったのだが、STEEL PANTHERに全部持ってかれちゃったよ。
LIV MOONは本日デビューの日本人によるシンフォニックなバンドって話だったが、ネット上を色々検索したら音楽性以外のところで盛り上がっているみたい(笑)
まあ、それはそれで見たかったけど。残念!ww


で、次のOUTRAGE。
http://www.outrage-jp.com/
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/big_02/image_01.jpg
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/big_02/image_05.jpg
メジャーデビュー当時から知っていたけど、ほとんど聴くこともなくアルバムも持ってないバンド。昔はスラッシュ嫌いだったからね(笑)
まあ、でも演奏が始まるとスラッシュ嫌いとか言ってる場合じゃないほどの盛り上がり。
明らかにラウド系なスキンヘッドやタトゥーやリップピアスな観客が増えてる。始まった途端にダイブする輩も現れてるし。ステージ上の橋本直樹の整然としたパフォーマンスに反してオーディエンスは大暴れ。こいつらTシャツもOUTRAGEだし、絶対これ狙いで来てたんだな。
が、ここで楽しそうなので暴徒に参加することに(エェェェェwww)
前列に飛び込んでヘッドバンギングとメロイックサインで応戦してきたが、若い連中の体力には勝てない。サークルピットに入るのは怖いので3曲ほどで撤退。俺、弱ぇぇwwww
メタル聞き始めて20年ぐらいだけど、ずっと平行線だったバンドとここで接点ができた感じで楽しかったよ。
OUTRAGEはiTunes Storeで売ってないからCD買ってみるかな。


ここで昼食タイム。
俺的にはブルージーなFIREBIRDが昼食タイムの犠牲になるのは仕方ないところ。
予定では、FIREBIRDエース・フレーリーの間にゆっくり、きちんとした食事で昼食タイムのつもりだったのだが、エース・フレーリーLOUDNESSに替わっちゃったので忙しかったよ!バカ野郎、目の前にLOUDNESSがいて見ないやつがあるか!早く!
この頃になると施設周辺はかなりまったりタイムに。物販で朝早い人たちはもう疲れているだろうね。この辺もフェスらしい風景か。

マッド・ジョージ作のシンボルキャラもあったよ。

で、ここで物販もすいてきたのでTシャツ買ってみた。もう今の年だと普段着には使えないけどな!(苦笑)

来年も来るようなら着てくるよww
それにしても、Lサイズ買ったのにでけぇ……



って、そんな場合じゃない!
慌てて戻ってくるとすでにLOUDNESS始まってるよ!
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/big_03/image_07.jpg
ちょうど"Crazy Doctor"のイントロ。前の方に行きたかったが、さすがにこれまでのバンドとはわけが違う。フロアにあふれたオーディエンスは後ろまで思い切り盛り上がってる状態で全然前に出られず。さすがだなぁ。
もはや何人かわからない風貌の高崎晃だが、選曲は"In The Mirror"や"S.D.I"など初期の名曲をふんだんに取り混ぜていて大満足。いやー、よかった。思わず耳栓はずして、JUDAS PRIESTまで温存していた鼓膜使っちゃったよ。
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/big_03/image_03.jpg
高崎晃のギターはポジションマークが青く光るんだね。くだらないけど、かっこいいwww


お次はDOKKEN。ライブで見るのは初めて。
申し訳ないけど、今回のラインナップの中では個人的にちょっと下に見てます。
なんか俺の中でLAメタルのバンドって全体的に評価低いんだよね……まあ、それは置いとこう。
バンドのメンバー登場で盛り上がる中、ちょっと間を置いてドン・ドッケン登場。

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   って、ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/ul_03/image_04.jpg
工工エエエエエ(´Д`)デブすぎるwwww
DOKKENの動向なんて追ってないから正直昔の姿しか知らなかったよ。あまりにデブいwww
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/ul_03/image_08.jpg
声ももともとストロングじゃなかったドン・ドッケンだけに衰えた歌声はちょっとつらいところ。
「コンニチハ〜、トーキョー!!」
いや、ここ千葉だから……というお約束は置いといて。
LYNCH MOBで来ているジョージ・リンチが出てきたおかげで少し救われたかな……?ハハ……もういいや(苦笑)


で、ANTHRAXの前にちょっとドリンクが切れたので場内を散策しつつ小休止。なんかDOKKENのヒヤヒヤ感で疲れちゃったよww
場内は死屍累々www2日連続組もいるもんな〜。やっぱり俺には無理だ。


戻ってくるとちょうどANTHRAXが始まるところ。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Profile/A011667.html
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/big_04/image_02.jpg
まあ、それほど興味ないので後ろでのんびり見ていたが、また現れてきたラウド系オーディエンスで前列はかなりカオスな状態に。
ANTHRAXってただのスラッシュメタルと思っていたけど、あれよあれよという間にラウド系に転身しちゃって、実際にステージを見てみると飛び跳ねるスコット・イアンと楽しそうに歌う(叫ぶ?)ジョン・ブッシュって感じだった。
まあ、飛び跳ねるリズムが暴れるにはもってこいかもね〜。
見ていて楽しそうだったけど、曲は全然わからなかったよ。
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/big_04/image_08.jpg
で、ANTHRAXの終わり頃から体力も回復したのでまた前方へ移動してみた。


なぜかARCH ENEMYは前方で見たくなってすごく近くまで行ってみることに。
なんか、バンドごとに客層が違っていて面白いのだが、ARCH ENEMYはそれにより一層拍車がかかってる感じ。ゴスっぽい女性が多かったり、カラフルな髪でヴィジュアル系な若い連中がいたり、それでいて鋲のついたリストバンドをしたいわゆるオールドファッションなファンもいたり……はっきり言って異様ですww
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/ul_04/image_07.jpg
アモット兄弟が登場するや会場は興奮のるつぼ。全員メロイックサインで前がほとんど見えません!www
で、1曲目は"Bur Me An Angel"これは燃える!!♪う゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜www
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/ul_04/image_12.jpg
1曲目始まるやいなやモッシュの嵐、いやこれはサークルなのか!?なんか積極的に暴れてるやついるんですけどwwww
俺の前にいたねーちゃんが耐えきれなくなって後ろ向いて脱出していきましたよwwww
これは暴動の半径がOUTRAGEの比じゃねぇwww
わずか数秒でこれだけカオスとは、さすがARCH ENEMYパねぇですwwwww
てか、俺もケガすると仕事が困るので1曲で離脱ww我ながら弱ぇぇぇぇwwww
いや、でも前の方で見れてよかったわ〜。たぶん単独では行かないバンドだからね〜。
ここしばらく興味が薄れていたARCH ENEMYだけど、新録カヴァーアルバムも聴いてみようかな。

The Root Of All Evil

The Root Of All Evil


もうこの辺りから会場は熱気の渦。
間髪入れずにMEGADETHの登場。
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/big_05/image_01.jpg
デイヴ・ムステインの存在感はさすが。迫力あるなぁ。まあ、ニューアルバム全然聴いてないんだけどな!大佐、ごめん!www
でも"Hangar18"とか……あと忘れたけど(笑)、昔のアルバムの曲もやってくれたから俺みたいなやつにも楽しめたよ!その頃は全然ファンじゃなかったけどね!大佐、ごめん!!wwww
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/big_05/image_02.jpg
途中、新曲の"Head Crusher"ではデイブ・ムステインがリフを弾いて「くらっしゃー!……こうやって叫ぶんだぞ!」なんてわざわざファンに教えてから演奏に入る一場面もあったりして。これはメガデスぐらいの大物じゃないと許されないよな(笑)
あ、でもかっこよかったからたった今iTunes Storeでニューアルバム買ったよ、大佐!


そしていよいよトリのJUDAS PRIEST
もう会場はほとんどがこれ目当てじゃないかと思えるほどの大喝采。
案の定、午前中はがらがらだったシルバーシート指定席もほとんどいっぱい。
俺の隣の人なんか、MEGADETHの途中で来たもんな〜。わざわざ高い値段の指定席買って、JUDAS PRIESTだけなんて気合い入りすぎです!
よく見ると、指定席の人たちはほとんどBRITISH STEELのTシャツでした。あれ?俺、偽物っぽい?wwww
レーザー光線を利用した凝った前振りからバンドのメンバー登場で一気に盛り上がる場内。
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/ul_05/image_09.jpg
でもモッシュとかダイブにならないのは年齢層の違いだよなー(笑)
歴20年の俺なんかまだまだひよっこレベルの、年期入っていそうなファンの方々がたくさんいましたよ!MCによるとバンドが40周年で、BRITISH STEELから30周年だそうで。俺がJUDAS PRIEST聞き始めた頃は、まだロブ・ハルフォードが脱退するのか!?みたいな騒動の頃だもんな。恐れ入ります。
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/ul_05/image_12.jpg
セットリストはたぶん北米ツアーと同じ感じ。"Rapid Fire"から始まってBRITISH STEELの曲を中心にプレイ。
個人的に好きな曲はそれほど多くなかったんだけど、一緒に「Breaking the Law!Breaking the Law!」ってやってこれたから満足だ(笑)
演奏自体はこれが還暦前かよ!って言いたくなるパワフルなもので、もちろん昔の精細さは無いものの十分に鋼鉄感あふれるステージだったよ。
アンコールは、ロブがバイクで現れて"Freewheel Burning"含む3曲を演奏。バイクの運転も大丈夫かよ!って心配だったけど、大盛り上がりだった。てか、みんな写真撮影してるのにスタッフ全然止めてないよ!wwwまあ、今止めに入ったら暴動起きるけどな!
スコット・トラヴィスのドラムも見れて幸せだった!てか、スコット・トラヴィスがこれだけおじさんなんだから、他のメンバーはもう老人でも仕方ないよなー。
http://www.loudpark.com/09/gallery/photos/1017/ul_05/image_10.jpg
"Freewheel Burning"はロブの声が苦しそうで、歌メロもめちゃくちゃだったけど、次の機会があるかわからない(おい)JUDAS PRIESTがしっかり堪能できてよかった。



途中で飽きたり、疲れたりして中抜けするかな〜と思ってたけど、全然そんなことなくて12時間たっぷり楽しめたよ。さすがに疲れたけどな!
幕張メッセは音響悪いとか言われてたけど、それはまさにその通りだった(笑)
音響効果の悪いところでガンガン鳴らすから知らない曲だとリズムをつかむのさえ難しいことも。
でもフェスだからそんなもんだよ!音楽専用の小さいところと同じってわけにはいかないよね。


そんなわけで充実した1日でした。できれば2日目も行きたかったけどね!
幕張よ、また会おう!?


午後はほとんど耳栓オープンだったので、未だに耳がキーンって言ってるwww