PlayLoud!!

Since1997

バーチャルコンソールアーケード /スペースハリアー

スペースハリアーも購入してみた。
ゲーセンでは動く筐体で値段設定が高かったりしたのであまりプレイしなかったが、X68K版でクリアできるようになったゲームだ。

疑似3Dのシューティング。床のラスタースクロールはX68K版では省略されていた。
でもWiiだからやっぱり画面がボケ気味なんだよね……

当時としてはかなりスピード感のあるゲームで、FM音源とPCMドラムによるBGMと相俟って非常に「かっこいいゲーム」という印象が強かった。
各面の終わりにひかえているボスとそのBGMもかっこよかった。

このゲームの中でもかなり印象的な敵、「ドム」
……って、その名前はOKだったのだろうか?(笑)

ボーナスステージは白いドラゴン「ユーライア」に乗って木や柱をなぎ倒す。ここのBGMもかっこいい。
ユーライアの名称の由来は鈴木裕からという説があるが、スペルから言ってもユーライア・ヒープじゃないかと思う。

プレイヤーを苦しめるビンズビーン。1コインクリアを突き詰めていくと、最後は高速ビンズビーンでいかにミスしないかに行き着く、

これがアーケード版のラスボス、「ウィウィジャンボ」

と思ったら、その後にボスラッシュでした。アーケードってこんなだったっけ?
ここのボスラッシュでは各ボスの名称が表示される。

終了〜

移植(と言ってもエミュレータだけど)はよくできているけど、プレイしていてPSGらしき音が残るバグが多かった。
それと、クラシックコントローラーのアナログスティックはやっぱりやりにくいよね。連射付きはありがたいけど。
クレジットにものを言わせてクリアした動画ww