PlayLoud!!

Since1997

Apple Musicを試してみたよ 〜iTunes 12.2は米アップルでDL可

アップルの定額聴き放題サービス「Apple Music」が日本でも開始されました

f:id:kei-go:20150701110238j:plain

アップルのサイトから早速試してみます。3ヶ月無料お試しらしいですよ

f:id:kei-go:20150701090428p:plain

昔よくCDショップへ行った身としては、こうやってアルバムジャケットがずらりと並んでいるのを見るだけでも楽しいじゃないですか

f:id:kei-go:20150701090430p:plain

好きな音楽を指定していくと、おすすめを教えてくれるみたいですよ。この辺りアップルが力を入れていた分野ですね

f:id:kei-go:20150701090429p:plain

サービスを利用するにはiTunesのアップデートが必要なようです

f:id:kei-go:20150701090431p:plain

が、しかしiTunesのダウンロードページに最新版の12.2がありません。どういうことなの

f:id:kei-go:20150701090432p:plain

仕方ないので、iOS版を試すことにしました。こちらはiOSをアップデートして利用できました

f:id:kei-go:20150701085900j:plain

初期設定のアーティスト名にあまりそれっぽいのが無くて嫌な予感してましたが、いやいや、それなりのアーティストが揃っているじゃないですか(笑)

f:id:kei-go:20150701085912j:plain

こんな感じでプレイリストも提供されているみたいですよ

f:id:kei-go:20150701085905j:plain

いいねいいねー、アルバム持ってるけど(笑)

f:id:kei-go:20150701085917j:plain

割と新しいアルバムも聞けます。いいですね

f:id:kei-go:20150701085923j:plain

馴染みのある曲と、今まであまり聞いたことの無かった曲が同時に楽しめるのがプレイリストのいいところですね。これは楽しい

f:id:kei-go:20150701085937j:plain

結局、Mac OS版はApple.comから最新版iTunesをダウンロードすることで体験できました(この記事がアップされる頃には日本でもリリースされているといいのですが)

f:id:kei-go:20150701093133p:plain

この際だからこういうジャンルがおかしいの直してほしい。カタカナもやめてくれ(苦笑)

f:id:kei-go:20150701093134p:plain

お店でCDを探すということをやらなくなって久しい昨今、こういうサービスは新たな音源との出会いの機会として嬉しいですね