PlayLoud!!

Since1997

沖縄2日目

写真多すぎるので一部だけ。







ちょっとメモ書きなど。
auのデータ通信は、大量のデータを送ると帯域制限がかかって無反応になってしまう。おかげでブロードバンド環境のないところばかり泊まっている今回の旅行はブログ更新に苦労することが多い。

結果的にマクドナルドで更新することになってしまったのだが、こっちはこっちで色々面倒だった。
iPhoneからはつなぎ放題のモバイルポイントだが、PCからは別にアカウントが必要。なんかuseragentを偽装すればつながるそうだが、イリーガルなこともしたくないのでプレイペイドIDを購入することにした。1dayチケットが500円、2weeksが1000円。高い気もするけど、まあ旅先でちょっと使うには便利だからOKでしょう。

プリペイドIDはファミリーマートでしか売ってないので、まずファミリーマートを探すのが面倒だ。Web上で買えるようにしてくれよ。
で、購入したプリペイドIDのアカウントをPCのブラウザから入力してこれで接続と思ったが、「やり直してください」的なメッセージが出るばかり。
よくよく説明を読めば、「携帯電話からプリペイドIDのアカウントを有効にしろ」とのこと。なんだそりゃ!?

早速iPhoneでID有効化サイトにアクセスしてみる。
「携帯電話でアクセスしてください」のメッセージ。
出たwww

iPhoneSafariは携帯電話と見なされないらしい。どうすりゃいいんだよ?ww

仕方ないので、PCからFireFoxのUserAgentSwitcherを使用して携帯用サイトにアクセス。これで有効化……と思ったら、有効化アドレスをメールで送信するとのこと。面倒だなぁ。
いつも使っているプロバイダのアドレスを指定すると、今度は「携帯のアドレスを使用してください」のメッセージ。どうしてそこまで携帯にこだわるんだよ!アホか!

仕方ないのでiPhone用のソフトバンクのアドレスにメール送信。普段iPhoneではPC用のアドレスとGmailしか使っていないのだが、まあ受信はできるので。
iPhoneで受け取った有効化アドレスにiPhoneでアクセス。
「携帯電話でアクセスしてください」
orz 予想していたとは言え……

仕方ないのでそのアドレスをPC用メールで自分に送信。もう一度FireFoxから携帯のふりして有効化アドレスにアクセス。
これだけやってようやくモバイルポイントのアカウントが有効化できた。

何でこんなに面倒なの?ソフトバンクってバカなの?
まあ、バカだろうなぁ。

これさ、子供が「マクドナルドでDSやりたーい!」とか言ってでかけてもうまくいかない家族がほとんどだろうな。

www