PlayLoud!!

Since1997

プリンス・オブ・ペルシャ

と言うわけで、レポ。
まず、グラフィックが素晴らしい。美しいだけでなく、日本人が見ても洋ゲー特有の「濃さ」があまり無くていい。

しかし肝心のアクション部分は物足りない。
どこかに「駆け引きが熱い」なんて紹介がされていたが、単にタイミングを見て攻撃ボタンと防御ボタンを押すだけ。ボタンを押した結果のレスポンスも今ひとつメリハリが無くてわかりにくい。

そしてヒロイン、エリカとの会話システムのなんともお粗末なこと。
話はかみ合ってないし、道中も頻繁に話しかけてくるのでゲームのテンポが悪い。

さらに、ボスを倒した後に「光の種」なるものを大量に集めさせられるのだが、そのためだけに今まで通ってきた道を何周もしなければならない理不尽さ。

あまりの間抜けさにゲームを続ける気が失せましたよ。どうしてこんなゲームデザインなのかなぁ……

以上!