PlayLoud!!

Since1997

スターブレード

バーチャルコンソールアーケードで配信が始まった「スターブレード」をプレイ。

いくらでもコンティニューできるのでとりあえずクリアしたが、1コインは難しいゲームだ。
まずは設定を見てみる……連射発見!!www

このタイトル画面だけでもかっこよかった。1991年当時はポリゴンってだけで燃えた。

このブリーフィングもそれっぽくてよかった。家庭用にこんな凄いゲームはなかったんだぜ!(ゲーセンにもなかった)

カタパルトから発進するシーン。かっけー

ネタバレすると、初っぱなから登場するこの敵「コマンダー」がラスボス。

ワープドライブ(?)で逃げる敵を追撃。

自機は自動操縦で決まったコースを移動、自分は操縦桿(Wiiならリモコンやクラシックコントローラー)で照準を動かして攻撃するゲームシステム。
道中は隕石群、敵艦隊など迫力のある見所が多い。


ターゲットである機械化惑星「レッド・アイ」に到達。

レッド・アイ表面の攻撃は熾烈を極める。

先回りして強力な攻撃を放ってくるコマンダー。

パワーリアクター「オクトパス」を発見。内部のコアを攻撃する。

コアを破壊、レッド・アイは粉々に。

が、しかし、脱出をはかったコマンダーは巨大要塞「アイスバーグ」に逃げ込む。

(中略)アイスバーグのコアを発見!さっきと同じ展開じゃん!www

もう何でも破壊してやれ!

アイスバーグ撃破!またも逃げるコマンダー!

宇宙空間でコマンダーとの一騎打ち。多彩な攻撃がプレイヤーを苦しめる。

ここの戦闘だけBGMあり。チョッパーベースが時代を感じさせる。崩れゆくアイスバーグを盾に、逃げようとするコマンダー。

コマンダー撃破!

勝利の凱旋〜エンディングへ!

namco!!

久々に遊んでみたが、コンパクトながらストーリーを感じさせる展開がいい。
しかし家庭用のモニターでプレイすると迫力不足は否めない。
道中はBGMがないので、やはりそれなりに大きな画面とボディソニックのスピーカーが欲しいところ。
Wiiでのプレイはリモコンで照準を動かすのがかなり楽でよかった。高速連射も入れると簡単すぎて最早作業ではあるんだけど(笑)
それにしても、テクスチャも貼ってないシンプルなポリゴンのゲームだけど、当時の演出としてはかなりかっこいいよね。