PlayLoud!!

Since1997

CANON EOS Kiss X2

日曜はデジカメを見に数店回ったところで、なぜか強烈な睡魔に襲われてショッピングをリタイア(笑)
やっぱり前日の3時間半睡眠が効いた……いや、PS3SIREN NTやってたんですけど。
そんなわけで、今日仕事帰りにEOS Kiss X2を買ってきた。他にもα300とか、D60とか、E-520とか迷ったわけだが、結局無難な線に落ち着いた感じかも。

前々から欲しかった一眼レフなのだが、ここまでの道のりは長かったー。
と言うわけで、デジカメ遍歴。初めてデジカメを買ったのが11年前なので記憶が定かでなくて抜けている機種もあるかも。

○ CASIO QV-100
大ヒットしたQV-10の後継機。36万画素だが、撮影したデータをテレビ画面に映してみて感動した。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960805/qv100.htm

FUJIFILM FinePix4900Z
QV-100がおもちゃっぽかったのに対し、かなり使えたデジカメ。光学6倍ズームとか、フルマニュアル撮影とか、一眼レフに近い感覚で使えたのがよかった。このデジカメのために写真の撮り方の本とかかなり読んだ。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2000/08/16/4900z/

× CASIO EX-S1
4900Zがでかすぎるので小さいのに買い換えてみた。極端だな。しかし124万画素はやっぱりダメだった。すぐに買い換えた。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2002/06/06/exilim/index.html

△ CASIO EX-S2
200万画素でも4900Zには追いつけないよな。何よりも暗いところがさっぱりダメなので満足できるわけもなく短命に終わった。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0904/yamada.htm

Panasonic LUMIX DMC-FZ5
揺り返しでまたデカいデジカメに(笑)500万画素と12倍ズームはかなり強力でかなり重宝したデジカメ。しかもフィルター類が使えたので、色々勉強にもなった。でもでかかった(笑)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/03/14/1141.html

PENTAX Optio S4
大→小→大→小の繰り返し。人間のなんと進歩しないことか。機能的には可もなく不可もなく。しかし、実際に撮影してみるとできあがった写真は極端に赤いという……恐怖のデジカメでした。
http://plusd.itmedia.co.jp/products/0311/04/rj01_optios4.html

FUJIFILM FinePix F10
暗いところでの撮影をしたくて高感度撮影のデジカメを買ってみた。今では珍しくもないISO 1600が使えるのだが、高感度はノイズがすごくてロクに使えないということも痛感した。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/04/news021.html

Kodak EasyShare V570
いろんなところで作りの甘いデジカメ。しかし、2種類のレンズを搭載し、その片方は23mmの超広角レンズという変わり種。超広角は使えたが、普段の使用で粗が目立って使わなくなってしまった。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/01/19/3031.html

△SANYO Xacti DMX-C6
動画を撮ろうと思って購入。あまりいらなかった(笑)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/10/20/2533.html

Nikon COOLPIX S7c
無線LAN搭載で便利!と思ったら、無線LANが接続するまでの時間が結構長くて不便だった。その間にケーブル差し込んで認識しちゃうよ!さらにケラレが結構ひどくて気になったので終了。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/11/5172.html

SONY CyberShot DSC-T100
コンデジながら5倍ズーム。オプションで簡単なワイドコンバータもつけられるのでまずまず満足して使っている。ソニーは操作性がよくていいね。このデジカメも現存。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/09/6096.html

Canon EOS Kiss X2
あんまり写真にこだわっていないつもりだったけどやっぱり一眼レフが欲しくなってしまった。もう仕方ないよね(?)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/26/kissx2/index.html