PlayLoud!!

Since1997

skate.

スケボーなんか全然興味ないから眼中に無かったゲームなのだが、いつも他のゲームで対戦しているフレンドがあまりに強くプッシュするので買ってみた。
なんか複雑な操作系で、とりあえずボタンを押せば地面を蹴って進むことはできるけど、こんなんで本当に面白いのか?激しく疑問を感じつつプレイ開始。
公園内をふらふらしていると、チュートリアル代わりに色々教えてくれるプロスケートボーダー(本物らしい)登場。シューズ!ボード!ホイール!ってな感じでファッションを紹介するムービーが挿入される大袈裟な登場ムービー。大丈夫か、このゲーム?(苦笑)このプロが、
「フリップからマニュアル、マニュアルを維持して最後はフリップアウトして見せてくれ!」
とか言い出す始末。全然わかんねーよwwww
いや、画面下にコントローラが表示されて、今プロが捲し立てた意味不明な技をわかりやすく示してくれている。で、その通りやるとよくわからないが、画面に「チャレンジクリア!」の表示が。あ〜、板を回すのをフリップって言うのか。マニュアルはボードを少し傾けて乗ることか〜。
てな感じで、複雑な操作も耳慣れないスケボー用語も、少しずつ理解することができる。
ついつい2〜3時間も続けてプレイしてしまい、気づけば手すりをボードで降りたり、ハーフパイプを自在に行ったり来たり、いつの間にかかなり自由にボードを操れるようになっていたりするのだ。しかも、そうなってくると操作自体が面白い。広大な街の中を車道、歩道問わず縦横無尽にスケボーで駆け回り、ときには住宅のコンクリート塀に飛び乗ってグラインドで滑ったり、階段を一気に飛び越えつつ派手なトリック決めたり。技によって高得点が出ると実に気持ちいい。
いや、まさかこんなに面白いゲームだと思わなかった。このゲーム、日本では体験版が配信されてなくてかなり損しているんじゃないだろうか。スケボーに興味が無くても楽しめるところがいい。BGMにCHILDREN OF BODOMMOTORHEADを発見。
ところでスケボーの板のことをデッキと言うらしいですよ。知らんわww

スケート

スケート