PlayLoud!!

Since1997

BROKEN THUNDER

物議を醸している『BROKEN THUNDER』、プレイしてみた。
端的に言えば演出面やグラフィックの作り込み不足から来るショボさは否めない。
ゆっくりスクロールでいつまでも変わり映えのない背景とか、今どきフリーソフトでももう少しマシだろうという3Dモデリング。とにかく色々なところが貧弱で手抜きを感じさせる。
サンダーフォースシリーズを踏襲したパワーアップシステムは、悪いとは言わないが現代ではパッとない間怠っこしさを伴っている。
総合的に見て、システム面でもイマイチだし、シューティングゲームの醍醐味であるボス戦も全然攻略しようという気にさせてくれない。
敵の動きも自機の動きも大味で、戦略的な要素が薄い。とにかく繰り返してできるような代物ではない。
同人ソフト1000円ぐらいならまぁ、許せるかな?許せるけど買わないな……期待が大きすぎたってのもあるかもしれないが、客観的にもそれぐらい。
YouTubeのムービーはコマ落ちしているが、これはちゃんとしたスペックのマシンでは起きないのでその点は心配ない。言い訳ブログ

追記:『萌え戦場のオオカミ』さんの『仮想サントラの功罪』って記事が興味深い。
http://d.hatena.ne.jp/moetsukiro/20070503/1178236991