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PSU 『4人まで』って……

最近PSUで増えている『4人まで』のコメントを記述したPT。どうやらPS2版の人たちが処理落ちを嫌って4人だけでプレイしているらしい。

私はPS2版→PC版→PCパワーアップと移行しているのでよくわかるのだが、確かにPS2版のもっさり感は耐え難い。処理が遅れている間にPC版の人たちは先行してしまうのでPS2でプレイしていると経験値もろくに得ることができないことさえある。PC版とPS2版にはそんなゲーム性にまで影響する深刻なスペック差があるのだ。

まぁ、その気持ちはわかるので『4人まで』って書いてあってもいいし、そこに無理矢理乱入するつもりもないのだが、PSU-Wikiに多少でもそれを解消できそうな情報があったので転載しておく。

ミッション作成とリーダー端末(ゲーム機体)への処理負担

ミッション中の処理の一部は、ミッション選択時のリーダーの端末に負担が掛かります。

PS2版端末や処理能力の弱いPCがリーダーの場合、他パーティ参加者側から見るとモンスターの瞬間移動が起きたりする場合があります。
この様な場合は、次回のミッション作成時から、PC版で処理能力の高い方をリーダーに据えることで多少の改善が見られる場合もあります(通信機器の質にもよりますが)。

また、人数増加による処理の落ちを嫌ってパーティ人数に制限を設けるPS2版の方をよく見かけるようになりましたが、リーダーを譲ることで端末への負荷を多少は軽減出来るので、半固定なメンバー内にPC版の方が居るならリーダーを委譲して、負荷の軽減を図るのも手です。