PlayLoud!!

Since1997

ラウドパーク16 ベストアクトと総括

ラウドパーク16をまとめよう。

 
1日目のベストアクト
第1位 ARMORED SAINT - 昨年のアルバムからの曲が、ライブでも非常にかっこよくて大満足。ジョン・ブッシュいいヴォーカルです。


 
第2位 BLIND GUARDIAN - パフォーマンスのクォリティが高く、アルバムの完全再現を余裕でやってのけた。メタルにおいて演奏技術は正義!
 
第3位 SCORPIONS - 新曲も旧曲もかっこいい懐の深さ。盛り上がって時間延長するバンドのサービス精神も◎
 
2日目のベストアクト
第1位 RIOT - すっかりメンバーが入れ替わって、むしろ生まれ変わったかのようなパワフルさ。頼もしい。
 
第2位 SAVAGE MESSIAH - 今の時代にスラッシュメタルの魂を伝える貴重なバンド。これからも活躍してほしい。
 
第3位 ULI JON ROTH - 年とってなお冴え渡るギタープレイ。本当に素晴らしい。1日目のSCORPIONS飛び入りも嬉しかった。
 
2日間終わってみれば、RIOTが断然よかったというラウドパークでした。最初ラインナップ発表されたときは別に期待するというほどもなかったのに、実際ステージ上のパフォーマンスを見たら、ぶっ飛んでしまったという、ライブとしては理想的な衝撃の受け方をしてしまいました(笑)こういうのがあるから、ライブはやめられない。
 
開催の度にキャンセルが出て、ここ数年はデカいキャンセルもあってすっかり運営クソ呼ばわりのラウドパークでしたが、今年みたいに地に足の着いた、見て本当に楽しいフェスにしてくれると、行った人も充実感があると言えるでしょう。去年は確かに豪華なラインナップだったのだけど、それじゃあ今年が地味でイマイチだったかというと、まったくそんなことなく、蓋を開けてみれば、ベテラン勢が確かな実力を見せてくれた玄人好みのフェスだったわけです。こういうライブを見ると、また来年行きたくなりますよね。