PlayLoud!!

Since1997

レインボーアイランド

基板リストを編集しながら、購入金額を合計したら軽く凹んだよ!www
基板買いすぎなので、しばらくは大人しく遊ぶ方に注力しようかと。
今日はレインボーアイランドで真のエンディングを目指す!

秘密のコマンドで高次面でもコンティニューできるようにしておく。

真のエンディングを目指すための方法は簡単。7色揃えるとエクステンドするダイヤモンドを、各ワールドで左から順番に取っていけばいいだけ。

とりあえず成功。

そうすると、そのワールドのボス戦時に秘密のドアが出現。ボスを倒さずにドアに入る。

中には、巨大な宝石と死んだときにも効果が持続するパワーアップアイテムが置いてある。要するに、すべてのワールドでこの部屋にきて宝石とアイテムを収集すればいいわけだ。

ちなみにボス戦で扉に入る前にやられると、扉は消えてしまうので、ボス戦では絶対に死なないことが条件。

よーし、パワーアップの壺をゲット!

が、しかし……アッー!やられてしまいました orz

ボス戦の最初から始められるが、すでに扉は消えている。あーあ……

まあ、仕方ないから普通のエンディングで行こう。

すべてのワールドで宝石を集めている状態で最後のボスを倒すと……

新しい島が浮上!隠し面3面をプレイだ!

この3面は、フェアリーランドストーリーやダライアスバブルボブルといったファンサービスのような作りの面。懐かしいー

ボスもこんなですw

ラスボスはバブルン!

そしてスカルモンスタ!

何やらアイテムを手に入れました。

捕まったモンスターたち(?)を助けるエンディング。

実は姿を帰られた人間たちでした。めでたしめでたし。

が、しかしこれでは本当のエンディングではないのでした。やっぱり順番に宝石をとらないと!

と、ここまでプレイ中に突然サウンドが妙な音割れを……!アンプ部のコンデンサ容量抜けっぽい感じ。
調べてみて怪しい感じのコンデンサを取り外しました。

ここでした。シュッ太郎大活躍です。

で、代わりの電解コンデンサをはんだづけ。


見事に直りました!お気に入りの基板だったのでよかったですよ!