PlayLoud!!

Since1997

FANDANGOS IN SPACE / CARMEN

バンド名の通り、フラメンコ的なものと融合を果たしたプログレ(?)バンド。
www.youtube.com
スパニッシュの情熱的な音楽は好きである。それとブリティッシュ・ロックの合体はさぞやエキサイティングなものになることだろう。実際に聞いてみると、これがエキサイティングどころか実に悪魔合体。唐突なリズムチェンジにアグレッシブなパーカッション。メロディ的にはフラメンコのエッセンス程度の効かせ方なのだが、実にノリがよく、小気味よいロックに仕上がっているのである。自分で書いておきながら、これが本当にプログレかどうかは議論の分かれる(または、そんな議論には意味が無い)ところであろうが、個人的には聴き応え十分の熱いロックになっていると思う。例えば、2曲目には"Bullfight"などという、極めてスペインを想起させるタイトルの曲が配されているのだが、じゃあこの曲を闘牛のBGMとして流したらぴったりかというと全然合いそうにない辺りが一筋縄ではいかない英国ロックの深い部分を感じさせる。