PlayLoud!!

Since1997

Th1rt3en / MEGADETH

ANTHRAXに続いてこっちも購入。

Th1rt3en

Th1rt3en

MEGADETHもデヴィッド・エレフソン復帰で、なんか全体的に出戻り流行り?(笑)
"Sudden Death"はMEGADETHらしいメロディのアップテンポな曲。アルバムの1曲目としては正解で、ふんだんに盛り込まれたギターソロが最近では新鮮に聞こえる。
続く"Public Enemy"はこれまたアップテンポながらよりメロディアスで聞きやすい曲。素直にかっこいいが、ちょっと驚く。さらに3曲目"Whose Life(Is It Anyways?)"もさらにテンポアップ。
個人的にはこういうスピード感溢れるアルバムは好きだが、MEGADETHにしては少々キャッチーすぎるんじゃないの?などといらない気を回してしまう。
その後もザクザクと細かいリフが心地よい"Never Dead"をはじめ、"Black Swan"、"Wrecker"と、今回のアルバムは本当にアップテンポで攻めてくる。非常に好きなパターンだが、逆に曲の個性があまり出せてない印象も強い。そのへんがもう一歩か。
13曲目の"13"はドラマティックで情感あふれるミドルテンポの曲。こういうのをうまく配置できればアクセントになっていいと思うのだが。