PlayLoud!!

Since1997

Eye-fi

RAW転送にも対応するEye-fi PRO X2を買ってみた。

アイファイジャパン Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

アイファイジャパン Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

現在EOS X2に使っているSDカードが16MBなので容量的には少々寂しいのだが、やはり電源を入れておくだけで写真を全部転送してくれるのはかなり楽。
ちなみにオンラインストレージにも転送できるので、旅先でブログを書いたりするのが楽になるかも。いつもブログ用に使っているはてなフォトライフも対応しているのが嬉しい。
オンラインストレージに転送する場合は当然RAW形式では対応しないので、デジカメの方で記録方式をRAW+JPGに設定する必要がある。
設定も簡単だし、家の無線LANで転送する分にはそれなりの速度で転送してくれるので快適。
問題は出先でモバイル環境のとき、宿泊施設のネット環境のときにどれだけパフォーマンスが出るかということか。
emobileの通信端末では一眼レフの巨大なRAWデータ転送は無理だろうとは思うけど、継続して試してみよう。