PlayLoud!!

Since1997

ゲームボーイ音源

id:moetsukiroさんのブログでゲームボーイ風の音について書かれています。
http://d.hatena.ne.jp/moetsukiro/20091025/1256450819
確かに、スペック的にPSG + 波形メモリ + ノイズという条件を満たしても、あまりゲームボーイっぽくないように思います。
Download
Download
上のファイルは、SONAR上でVSTiのMagcal 8bit plug、Chip32を使用しています。
下のファイルは、GameBoy Music Compilerを使用してMMLで書いています。こちらは演奏するのにエミュレータ環境が必要なのですが、KbMedia Player上でNEZplug++というプラグインを使用して演奏しています。
聞き比べると一目瞭然ですが、スペックを合わせただけではそれっぽい音にならないものですね。
一番いいのは、実機に音楽ファイルを落とし込んで再生するってことなんでしょうが……お手軽じゃないです。
なんと言っても、自分自身がゲームボーイの音にそれほど触れていなかったてのが痛いですね。

ちなみに前回は、SONAR上でサウンドフォントを使用して作りました。音はゲームボーイっぽいんだけど、DAWに慣れていないせいで「ただ演奏しているだけ」になってしまっていますね。
Download
MMLは細かい部分まで簡単に設定できるのでその点は良さそうです。



さて、テグザーは一通りできたので、もう1曲作り始めます。