PlayLoud!!

Since1997

シャイニングフォースイクサ

というわけで早速プレイ。
まず気づくのは前作『ネオ』に比べて画面のアングル、キャラクタのモデリング、モーションなど格段の進歩で見やすくなっているところ。
連続攻撃からため攻撃、さらにその上のため攻撃と続くアクションを採用したことで、ターゲットを一気に蹴散らす爽快感とMPを消費するリスクがうまくバランス取れていて心地よい。
DC版『ロードス島戦記』を彷彿とさせるゲームデザインと思いきや、実際にプレイしてみればそれを遥かに凌駕する軽快なゲーム展開でなかなかやめどころが見つからないのが難点か(笑)
回復アイテムが昨今のエコブームに則ってか(笑)『詰め替え式薬瓶』(回復ポイントで満タンにできる)になっているおかげで、先にアイテムを残すことを考えずに咄嗟の判断で使えてしまう潔さも実に軽快。その代わり油断していると一気に体力が奪われるデッドオアアライブなHP増減バランスもアクションゲームとしての緊張感を増していて好印象。
メインのアクションゲーム部分がよくできているだけでなく、要塞『ジオフォート』を強化して守っていく要素もやり込めそうで、いろいろと目先を変えて楽しませてくれる。
Wiiの出番がしばらく無くなりそうだよ(笑)

シャイニング・フォース イクサ

シャイニング・フォース イクサ