PlayLoud!!

Since1997

R2 と Kei Works

R2は新しいだけあってインテリア、エクステリアともにクールなデザイン。クルマに必要なのは必ずしも優れたデザインではないが最近の軽自動車はよくできていると感じさせる。写真のCustom Type Sはあの豚鼻フロントグリルも改善されていてスマート感抜群。未来カー(笑)のような流線型。

Kei Worksは明らかに古くさいデザイン。エクステリアはまだしも(まぁ、外見も古いのだが)、インテリアは泣きそうなぐらいダサい。田舎行くとヤンキーとかゴテゴテ改造して乗ってるよな(笑)

R2のグレードSはスーパーチャージャー搭載のスポーツシフトi-CVT。スポーツシフトってどうしても子供のおもちゃ的イメージが強くてそこが我慢できるのか。そしてドライバーが動作をコントロールできないスーパーチャージャーで燃費走行が望めるのか疑問。しかもメーカー推奨燃料はハイオク。

Kei Worksはターボチャージャー搭載の5MT設定あり。ブースト計をつけて過給の具合を見ながら運転すればかなり燃費は伸ばせそうな感じ。もちろんレギュラーガソリン。

燃費とパワーの二兎を追う欲張りな発想がこんな悩みを生み出している。毎日通勤で50km走っているから仕方ないよな〜。軽自動車に限って言えばこの2台しか選択肢がない状態か?(笑)

コラムシフトのATとか死んでも買いたくないよ……

あぁ、三菱の『i』もコンセプトカーのようなデザインで見栄えはするがおそらく三菱はMT車を設定しないので気にする必要はないか。
http://mitsubishi-i.jp/
リアエンジンのミッドシップだそうで……狭そうだな。

無印Keiの特別仕様車はお得。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_special/