PlayLoud!!

Since1997

ゲームボーイパーフェクトカタログ

ゲームボーイパーフェクトカタログを入手してから1ヶ月ほど経過しました。
f:id:kei-go:20181202014008j:plain
 
この本は、これまでのゲームボーイの全ソフトを紹介した書籍です。結構分厚い本なのですが、何よりもゲームボーイのソフトが1200本以上も出ていたと知って、驚きました。
なおかつ、長年に渡ってバリエーション豊富なモデルをラインナップしてきたゲームボーイの、各ハードについても解説が掲載されています。資料的にも価値が大きいですね。
 
で、今回、この『ゲームボーイパーフェクトカタログ』に執筆協力をさせていただきました。私が担当したのはソフトの紹介なのですが、その数に圧倒されながら各ソフトの紹介を書かせていただいた次第です。
 
今まで、あまりゲームボーイのことを調べたこともなかったのですが、自分で思っていた以上に様々なソフトがリリースされていて、本当に世界的に愛されていた携帯ゲーム機だったのだなと感じます。中には、専用のコントローラや、ゲームを遊びながら再生するCDが付属するものなどもあり、その商品展開の層の厚さにもびっくりしました。
 
また、この書籍が出版されたあとの感想をSNSで眺めさせていただいていましたが、皆さんよくゲームボーイのことをご存知で、実はこの書籍に収録されてないたった1本のソフトを話題にされていたりして、その造詣の深さにも驚嘆していました。それについては理由もあって収録されていないのですが、こういうやり取りがSNSで見えるのは大変楽しいですね。
 
執筆に協力させていただいたことで、今まで経験として知っていただけのレトロゲームに対する知識がまた補完されたような気がしています。そして、短期間にたくさんの文章を書くのはよい経験でした。結構いっぱい書いているので、多くの皆さんに読んでいただけると嬉しいですね。