PlayLoud!!

Since1997

配信環境

視聴の前にCMが流れるようになってしまったUSTREAMや、ちょっと重いcavetubeなどに嫌気が差して、唐突に自サバで配信しようと思い立ちました。
と言っても、昔は自分のIPアドレスに直接つないでもらって配信していたんですけどね。
 
何かストリーミングを流せるサーバソフトは無いかと探してみたら、とっても簡単に、OBSとnginxというソフトで自家製ストリーミングサーバを構築できる記事がありました。
自家製RTMP+HLS配信のすすめ
前提となるOBS(Open Broadcaster Software)は以下のリンクから入手できます。
Open Broadcaster Software
で、テラクレスタなどを遊びながら配信していました。うまくいったようです。

ただ、動画配信サイトにあるようなコメント、チャットのシステムも自前で用意しなければいけないので、そこが難しいです。
Spot.imとか、Scrollbackとか、いろんなチャットサービスを取り付けてみましたが、どれもSNSログインが必要で面倒です。
チャットも自宅サーバで提供すると重くなるので、外部サービスでもっとよさそうなものを探してみようと思います。
 
↓配信していれば、以下のURLからいつでも見れます。
ゲームはライフワークストリーミング