PlayLoud!!

Since1997

LOUD PARK 13 後半

光るアヒルちゃん……そう、初めて見る生イェンスのキーボードである!

ストラトヴァリウス来たー!

セットリストはティモ・トルキ脱退後の楽曲を中心ながら、"Black Diamond"を入れてくれたのは嬉しいファンサービス
イェンスのソロからイントロのフレーズへ雪崩れ込む構成にオーディエンス大盛り上がり(笑)で、お次はDIOのトリビュートバンドLast In Line
"Stand Up & Shout"から始まるベスト盤みたいな選曲が安心して聞ける

と、その頃隣のステージでは何やら大量のアンプが……

マーシャルアンプの壁(笑)

イングヴェイ・マルムスティーン来たーーーー!

あ、あれ……?始まらない?なんかサウンドチェックの音がノイジーで明らかにやばい感じ

が、どうやらしびれを切らしたインギーがステージ裏で自らサウンドチェックにギターを弾いてる様子「ギュイ〜ンピロピロピロピロピロ……」「うおおおおおおお!」何この盛り上がりww

1曲めライジングポーク"Rising Force"来たー!うおおおおおおお!

って、ギターの音出てなくね?やっぱりアンプのトラブルが解消してない模様。それでも音の出ないギターで弾きまくるイングヴェイ!何なんだこのライブは!?もう笑うしか無い!うおおおおおおお!

結局音がほとんど出ないまま1曲目を弾き切り、早々に袖へ退場するイングヴェイ。ギターを替えて再登場するもまだ調子が悪い。おそらく本日のセットリストであろう"Spell Bound"や"Trilogy Suite"を適当に切り上げてはギター交換、アンプ調整を繰り返す始末

ステージ上に座り込んでエフェクタのチェックまで始めてるよ!もうバンドのメンバーもローディも観客も全員ハラハラ……これは途中で帰るな…

途中、案の定怒ってステージ裏のローディにギターを投げつける姿も見られたりしたが、それでも客席に向かってはにこやかに、そして諦めずに演奏を続けるイングヴェイ。素晴らしい!プロ根性!感動した!

しまいには調節済みのアンプのボリュームを強引に上げて演奏再会。演奏が止まるとノイズが出まくるのを防ぐためにとにかく驚異的な速さで弾きまくるイングヴェイ。これは一体何の競技を見に来ているのだ!?

結局、アンプのボリュームを変えたことで他の楽器とのバランスはバラバラ、途中マイクのトラブルで歌も聞こえなくなり、もうめちゃくちゃな状態。これは酷いww
しまいには単なる豪勢なサウンドチェックと化したステージから強引に"Far Beyond The Sun"に持ち込むイングヴェイ。もうここしか盛り上がりポイントは無いとばかりに大歓声のオーディエンス!今全員の心がひとつになった!(5分58秒〜 Far Beyond The Sun)ろくに曲も披露できずに、いつものギター破壊パフォーマンス開始。もうどうにでもなーれ!

ギターを客席に投げ込んで全員退場、ステージ暗転。え?唐突にこれで終わり?
イングヴェイイングヴェイ!」オーディエンスは健気なイングヴェイ大コール
これはもうアンコール無いな……今年のラウドパークは最悪だな(苦笑)……と、思ったそのとき、再びステージに現れてギターを引き始めるイングヴェイ
うおおおおおお!この状態でまだアンコールに応えてくれるとは!素晴らしい!
しかも神が降りてきたかのように今日一番のくっきりと冴えたギターサウンド!今頃遅ぇ!
驚異の速弾きに続いて繰り出される"I'll see the light, tonight"のリフ!これはもう盛り上がらないわけがない!最後は(一応)メンバー全員で肩くんでにっこり!あーよかった(笑)

ライブはひどかったけど、あらゆるトラブルを力技でねじ伏せるイングヴェイの凄さを味わえた1時間だった気がするよ……
 
終わってみればKING DIAMONDがキャンセルでものすごくドタバタに終わった印象のLOUD PARK 13であった
これでいいのか?(笑)