PlayLoud!!

Since1997

(なぜか)久々にグラディウス外伝

グラディウス外伝やるよ!

お気に入りのジェイドナイト!

発売当時結構色々言われていたけど、グラフィックも音楽も結構好きなゲームだ。

1面ボス、ブリザードクロウラー。気持ち悪くて嫌い。

2面はゴミ捨て場。誰だよ!電源入れたままのカバードコア捨てたのは!

ボスはルートによって2種類いる。こいつはゴミ拾いコア……じゃなくてノビール。むしろ本当の名前の方がふざけてた。

3面はクリスタル。レーザーの屈折ギミックは素晴らしい。

ボスはシャイニングコア。きれいだねー

4面はモアイ。目からレーザー出したり。

ボスはモアイディメンション。何それw

ライフフォースのガウ登場からスタートする5面。

もちろんバイオアタックな面。

ボスはマッドスキン。伸びるよ。

そして緑豊かな6面。

植物系のボスはスティンガーキッド

倒すとハンターファングに変身。

さらにギガスローズに変身。なんでこんなに強いのw

7面は逆火山!?どうせ噴火だろ―!

さにあらず、すべての地形が崩れ落ちてくる危険な面だ。

ボスは懸命に岩を運ぶクラーケン

8面突入。ザブ大量出現ということは……!

ボスラッシュだ―!最初はレーザーコア。

次は空母デスを引っ張ってきて合体する触手コアこと、パラサイトコア。

あぶねぇ!w

お次は3機でレーザー攻撃してくるトリプルコア。簡単な名前だなw

そしてデルタトライ登場!

ドラゴンレーザーだー!

てことは、もちろんライトニングソードも!

しかし、最後は制御を失ったドラゴンレーザーに突っ込まれて自爆。

お手玉が強力なジャグラーコア。

この面のボスはちょっと地味なネオビッグコア

2周目はこのあとにヘブンズゲートが待ってる!ごめん!そこまで行けなかった!ww

そして高速面。9面だな。

中ボスみたいなブーストコア。こいつが噴射する炎には当たらない。早く言って欲しかった。

基地内部へ。

前後に動く移動砲台、ガンナーウォールがお出迎え。

そして強力なボス、ヘビーダッカー!

なんとここでコンティニュー全部とろけました……

orz

ところで、PS3でPSのゲームやるとドットがくっきりしていていいね!