PlayLoud!!

Since1997

USBパドルコントローラーキット

Bit Trade OneのUSBパドルコントローラーキットを買ってみました。結構お高い……

中身はこんな感じ。PICと回路基板、ロータリエンコーダ、ボタン(セイミツ製)、ケースなどです。PICはUSBコントローラ内蔵のPIC18F14K50です。

手作り感あふれる説明書は丁寧で好感が持てます。

初心者でも作れますね。

巻末には塗り絵……!?

回路部分の部品です。

ハンダ付け完了。ICソケットを手持ちの丸穴に替えておきました。

こんな感じですねー。

ボタンなども配線しました。

基板をケースに取り付け。

ケース天板用のステッカーがついていますが、穴の部分を繰り抜く必要があります。

コンパスカッターがあれば楽です。ロータリエンコーダ部分の穴を大きく切りすぎました。

はい、貼り付け完了。

この辺はいつもの取り付けですね(笑)ちなみにボタンは24mmです。

表から見るとこんな感じ。

完成。USBでPCに接続すると、自動でドライバをインストールしてマウスとして認識されます。「ホリゾンタルコントローラー」の名前通り、ロータリエンコーダでマウスの水平方向だけ入力することができます。

エミュレータアルカノイドを動かしてみました。

結構良質な操作感です。いいですねー。

ラクダ!ラクダ!

おお!回る!回る!w

これを使って、ちょっとお遊びプログラムを作ってみようと思ってます。それはまた今度!