PlayLoud!!

Since1997

LOUD PARK 11

やって来ました、さいたまスーパーアリーナ

ラウドパークです!

仕事が終わってすぐに新幹線に飛び乗って、16:00から参戦です。

おお、また会ったな!

今年のラインナップはこれ。TRIVIUMから見れました。

TRIVIUM
最近はメタルコアというよりはメロディアスなヘヴィメタル的バンドになりつつある印象のTRIVIUMだが、ライブでは結構違う感じ。
甘ったるいメロディよりは、切れのいいギターサウンドをメインに会場を盛り上げていてよかった。
本当は前の方で暴れたかったけど、入場時にはすでに演奏が始まっていたので後ろで控えめに見てました(笑)

In Waves

In Waves

THE DARKNESS
1stアルバムが好きで当時結構聴いていたのだが、それ以降あまり話題にもならず個人的にも忘れていたバンド(失礼)
久々に聞いたけどデビュー当時の雰囲気そのままで、ステージ前に陣取った根強いファンを中心に盛り上がっていた。なんか1stアルバムの曲もかなり演奏してたみたい。
でも全体的に次のバンドに備えての休憩時間みたいになっちゃってたかな……すいません、私も一番後ろで次のために体力温存でした。
Platinum Collection

Platinum Collection

・ARCHENEMY
ARCHENEMYって皆勤賞なんですね(笑)
一昨年もステージ前にいたのだが、モッシュがすごいので途中離脱。今年は負けないぞ!と、意気込んでまたもやステージ前で待機。
KHAOS LEGIONSからの曲でスタートして、新幹線の中で予習してきた甲斐があった。いや、どの曲でも関係ないかw
で、3曲目ぐらいまではモッシュモッシュ!してたのだが、4曲目で息切れしてサークルピットから離脱。体力つけないとダメだね。
ギターソロは後ろの方でまったりと聞いてました。
Khaos Legions

Khaos Legions

WHITESNAKE
今回、一番期待のホワイトスネイク
1曲目はBest Yearsで、そういう選曲なんだー。と思ってたら2曲目はGive Me All Your Love、そしてLove Ain’t No Stranger、Is This Loveと割とベタな選曲。めったに見れないからこういうベタな選曲は却って楽しめるというもの。
ニューアルバムの曲も交えながら、ギターソロやドラムソロも結構長め。でもそれぞれが楽しかったので全然問題なし。ダグ・アルドリッジとレブ・ビーチのフラッシーなギターも豪華で満足できた。
そしてソロ後のFool For Your Loving、Here I Go Again、Still Of The Nightという流れも、たまに見る人間には嬉しい選曲。
還暦のデビカバは声もよく出ていたし、余裕のパフォーマンスできっちり楽しめた。ライブでこれだけ聞ければ満足だよね。
FOREVERMORE

FOREVERMORE

LIMP BIZKIT
全然好きじゃないバンドだけど、まあ今回みたいな機会があれば聞いてみるよ!というつもりでしばらく聞いてました。
 
……ごめん、やっぱり好みと違うわ(笑)
そういうわけで3曲ぐらい聞いて撤収。
Gold Cobra

Gold Cobra

今回は1日開催だから仕方なかったけど、The Darknessの後にARCHENEMYを持ってきたり、WHITESNAKELIMP BIZKITをぶつけたり、メタル的には都合の悪いラウドパークだった感じ。
さいたまスーパーアリーナは、幕張より音響もいいし、我が家からは近くてありがたいのだが、対面ステージで次のバンド目当ての人たちが後ろに下がった状態で鑑賞するような形になってしまうのもちょっと厳しい。
来年は2日開催に戻るといいね!
個人的にはSTRYPER、KROKUS、UNITED、UNISONICも見たかった。それと、オフィシャルTシャツもパンフレットも売り切れていて買えなかったのが残念。
 
でも短時間だけど楽しかった!また来年!