PlayLoud!!

Since1997

Σ8000TBの改造

@GAGLAEが遊びに来るというので、対戦用にもう一台ジョイスティックを調達しなければ……という感じであり合わせに@piyo02さんから。送りつけられ頂いたシグマ電子の8000TBをAV7000用に改造。

最初はコネクタ部分が同じ形状のネオジオコントローラーのケーブルを流用するつもりでいたのだが、@295minさんから、ネオジオ用のケーブルは配線されていないピンがあると教えていただいたので、急遽予定を変更して、基板直付け配線という強引な方法に出ることにw

8000TBを開けてわかったのだが、このボタンって基板直付けで交換が容易じゃないんだね。萎えるー。
まあ、それはともかく9000TBの配線図を見ながらDIN13ピンを配線。


結構細かい作業で、難しくはないものの時間がかかってしまいました。DIN13ピンの組み立てについては@fujikko_alphaさんにもヘルプを頂いて助かりました。

こんな感じで完成。

本体の配線はケーブルを出すところがないので、裏面の穴から無理矢理ですww

でもまあ、きちんと動くので問題ない。

こんな感じで、デスクにスティック2台並べて対戦仕様です。画面は関係ありませんw

ついでに、NAOMIやCPS2のキック配線もこの機会に全部やっちゃいました。俺エライ!


31kHz出力もして、CvS2もくっきり対戦可能です。


いろいろ楽しめました!@piyo02さん、いいものありがとう!w


ちなみに今回の改造では+5Vとコインスイッチが未配線ですが、配線すれば連射も動作するし、クレジットも2P側から入れられるようになります。