PlayLoud!!

Since1997

暗号化ファンタジーゾーンをなんとかする

Z80Bを譲ってもらったよ!ザイログ純正ですね。

ファンタジーゾーンの基板です。

上のNEC 317-5000が暗号化Z80互換CPU、下のEPR-7391はサウンド関係のROM。

このROMだけをNew versionのROMに差し替えても音が出ないのは先日の記事のとおり

まあ、写真だけじゃわからないけどサイレントファンタジーゾーンですw 効果音も出ません。

そこで317-5000を普通のZ80Bにチェンジ!これでいけるのか!?

おおおお!こ、これは……!画面下に曲名が表示されないOld versionのまま、曲はメロディありのNew versionに!

なんと、これだけで暗号化回避できてしまいました。「忍者くん 阿修羅ノ章」と同じ感じですね。
というわけで、サウンド暗号化ファンタジーゾーンはNew versionのサウンドROM + 複合化しない普通のZ80という組み合わせであっけなく音がなってしまうという実験でした。


ちなみに、このencrypted Z80ファンタジーゾーンは、やっぱり珍しいようです。