PlayLoud!!

Since1997

ワルキューレが来た日

マックジャパンから何か届いたよ!

ファイヤースープレックスです!

ウソです。こっちはただのコネクタ類。

こっちが本命です。

システムIIの巨大な基板!

ワルキューレの伝説

オープニングの曲を聴いただけで目頭が熱くなってきました。

素晴らしい!

あ、あれ……?

キャラ化けが…!?

なんだ、これはー!?ww

スクロールアウトすると消えるので、一般的なキャラ化けというよりは何かBG関係のVRAMのトラブルっぽい感じ……?

まあ、いつものメニューで、基板のROMテスト→電源電圧チェック→ROM押し→基板パターンのチェック辺りを実行。
特に問題ないようですが、直らず。3面の溶岩地帯でも出ます。

いくつか読み出せるROMについては、CRCチェックも試みました。

特に異常ないので、最後の手段でコズモ・ギャング・ザ・ビデオのマザーに乗せ換えです。

ROM抜きがあるとは言え、結構大変ですね。お高い基板なので緊張します……

ギャー!……すいません、ワルキューレのジャンパ設定見ながらコズモの基板いじってましたww

……直らないかー!

今回は残念ながら投了しました。マックジャパンにTEL。状況を話すと、幸いもう1枚ワルキューレがあるというので、代替え品として送ってくれるそうです。いい対応だなぁ。


ちなみにシステムIIにもいろいろバージョンがあるようで、古いと思われるワルキューレはC65(Cバージョン)、新しいと思われるコズモはC68でした。

カスタムチップの型番とソケットのROMで色々バージョンがあるようですね。



ファンタジーゾーンワルキューレ、いろいろ勉強になりました……orz