PlayLoud!!

Since1997

アルカノイド

オークションで落としたきり、ハーネスが無くて動作チェックもしてなかったアルカノイド基板を動かしてみたよ!
てか、この基板ソルダーレジストが白くて気になりますが……

のすけさんの板と色がぜんぜん違うんですよねー。ま、いっか。
とりあえずハーネス作っちゃおう。

カードコネクタはハンダ付けしにくいのだが、みんなリード線を何でおさえているのだろう?いい治具とかないのかな。

12ピンコネクタなんてヘンなものがついているのが旧タイトー基板。ハウジング無いのでワニ口で結線。怖いなぁw

ちなみに、このアルカノイド基板も先日のギャプラス同様コネクタ部分が削ってあります。昔は当たり前のことだったのか?

お、起動した。

懐かしー!……って、あ、あれ?クレジット入らない?

アルカノイドのデモ画面てアトラクトサウンド無いんだっけ?音も出ないぞ?

その後、piyoさんfujikkoさん八重垣那智さんTwitterでヘルプを頂いて、アルカノイドはコインカウンターを+5Vに接続しておかないと動作しない」ことが判明。基板側のコインカウンターを+5Vに接続し直してみる。
(※コインカウンターをキャンセルするジャンパが基板上にあります。基板にハンダ付けしたくなかったので今回はハーネス加工しました。自己責任でどうぞ)
お、クレジット入った!

懐かしいオープニング画面。PSG音が郷愁を誘う。

が、しかしパドルが無いので動きませんww

見るだけーww 一応、レバーを入れると少し動くので、パルスに反応している模様。

これは今度コントローラー作らないとね!



(作る作るサギ)