PlayLoud!!

Since1997

雷電

今日は何回かコンティニューして1周クリア。
2面ボス登場時のヘロヘロ弾に当たって死んだりしたので、1コインとか早々に諦めて色々実験して画像キャプチャの機会とした。
(その割に画面キャプチャずれちゃってるな……)


で、今までゲーセンでは怖くてできなかった1面ボス速攻実験。もちろんシンクロ連射つき、青自機、1面ですべてのパワーアップ取得前提で。
1面ボス登場時。おそらく画面右の勲章を取りに行ってるはずなので、こんな感じでボスの真上から下がって張りつき連射。

しばらくはボスの攻撃がないのでそのまま追随して張り付くのだが、右下から出てくる戦車は完璧に自機を狙ってくるので、少し上に移動して避ける。弾を避けたら、また少しだけ下に下がって次に備える。
下に避けたり、戦車を倒しに行くと最初の弾幕までにボスを破壊できないのでそのまま放置。

さらに進むと、今度は右下からも戦車が現れる。これも自機を狙って攻撃してくるのでまた上に移動して避ける。

恐らくこの辺りでボスの1基目は破壊できるはず。破壊できなかったら速やかに下がって弾避け。

右下の戦車はそのうちスクロールアウトするので放置。左下の戦車はちょっと怖いので、弧を描くように移動して戦車の砲塔を誘導しつつ回り込んで破壊。

そのすぐ後に、画面左端から新しい戦車が現れるので張り付いて破壊。

戦車を破壊したら、ボスの2基目が画面内に入ってくるのですぐに移動して張りつき連射。

ボスと一緒に右に移動しながら撃ち込む。

2基目の弾幕タイミングと、自機の真下辺りから現れる戦車を知っていると怖いのだが、ボスの動きに合わせてまだ張りつき連射。

これで2基目も破壊!ボスに攻撃させずに破壊できました。後ろの戦車に弾を撃たれていたらうまく避けること。

まあ、点数的には稼げないんですが、安全に、且つボムを温存するならこれが楽です。


他のボスも順不同で攻略する予定。