PlayLoud!!

Since1997

魑魅魍魎

ファミコンのソフト色々買って3000円ぐらい。いいよね。

嫁にドラクエ1をやらせたら、面白いけどファミコン互換機のコントローラが使い辛いと言うので、ジャンクのメガドラパッドを買ってきてファミコン互換機のコントローラを乗っとってみることにした。
左がMDパッドの基板、右が魑魅魍魎コントローラの基板。

が、しかし、ファミコン互換機のコントローラ基板は乗っ取りがしやすいのだが、MDパッドの方はソルダーレジストと炭素接点ばかりで半田づけができない!
仕方ないのでMDパッド基板に表面実装してあったICを外して、そこにハンダ付け。これはないわww

半田ごても精密機器用のほそーいやつが無いので、普通の半田ごてで強引にハンダ付け。まあ、いつか取れるでしょう、これは。

MDパッドには右上にモードボタンというのがあるので、それを外した穴からリード線を外に出してやる。

とりあえず即席で作った乗っ取りパッドなのでこんな感じで(笑)
MDパッドはしっかり「MADE IN JAPAN」を選んできたので使い心地は悪くないです。

ドラクエ1始めて思ったんだけど、デジカメがあると復活の呪文を写し間違えなくていいよね!

嫁に「もうすぐジョイスティックにファミコン組み込むからやりやすくなるよ!」って言ったら、「そんなデカイのやりにくいから嫌だ」とか言われたよ。
orz