PlayLoud!!

Since1997

しゃるうぃ~☆たころん

何かと話題の(?)たころん。これはWii版。CPUの寸劇の後に対戦するという、色々と、ぷよぷよに似たゲーム。

四角で囲ったタコの位置を回転させて、金網の中心に書いてある数字の数だけ同じ色のタコを同じ金網に載せると、タコが消える。
タコが消えたときの煙に、同じ色のタコを触れさせると、それも消えて連鎖が起きる。

なんか洗練されていないパズルゲームという印象だったが、実際プレイしてみるとかなり忙しくて、むしろアクションゲームだった。
そして、その忙しさがこのゲームの面白さ。いかにタコを移動して消し、連鎖させるかを一瞬で判断して相手を押し切るのが気持ちい。

連鎖を続けると、キャラのアニメーションが表示されて大量のおじゃまタコが相手のフィールドにあふれる。
この辺りもぷよぷよに極めて似ている。

割と楽しめるので、これで1000円前後で売ってるなら結構お買い得じゃないかと。

しゃるうぃ?☆たころん

しゃるうぃ?☆たころん