PlayLoud!!

Since1997

2009年ゲームのまとめ

あと数分で2009年も終わりです。
今年遊んだゲームをまとめてみました。忘れられているゲームもあるかも。



Xbox360
BLAZBLUE
スト4に比べて、こちらはほとんど遊んでいなかった印象。
なぜか好きになれないんだよね。


コールオブデューティ モダン・ウォーフェア2
もうFPSはこれだけでいいでしょうってぐらいよくできている。
対戦でなかなか勝てないのが悔しいが。


レフト4デッド2
前作から大幅パワーアップを期待して買ったが、あまり変わっていなくて飽きるのも早かった。
悪くはない。


虫姫さまふたり
細部までこだわった移植がすばらしい。システムがそれほど好きではないのでやり込んでいないが、そのうち徹底してプレイしたい。


ストリートファイターIV
今年一番遊んだゲームじゃないだろうか。部屋にいながらゲーセン並の対戦環境を実現している完成度には脱帽。


まもるクンは呪われてしまった!
ゲーセンではほとんどプレイしたことの無いタイトルだったが、家庭用で遊んでみると意外に面白かった。
音楽もなかなかいいよね。


デススマイルズ
これもゲーセンではほとんど遊んでなかったタイトル。
いざやってみると、キャラが多いことと攻略の幅が広いことから、かなりやり込んだ。
1日8時間とかやってたもんなー(笑)


バイオハザード
バイオハザード4の流れを受け継いだ続編ということでかなり期待していた作品。
しかし時代の流れからやっぱりシステム的に古臭い印象は拭えなかった。
好きなんだけど、DEAD SPACEの後では色あせる。


怒首領蜂大往生 ブラックレーベルEXTRA
いろいろとんでもないゲームでしたね(苦笑)
まあ、普通に遊ぶ分には面白かったですよ。
アップデートに期待!


シューティングラブ。200X
気軽に遊べてよかった。


ベヨネッタ
音楽も映像も素晴らしいのだが、ゲームはイマイチ馴染めなかった。
テクニックを駆使するようで大味なんだよね。


ナムコミュージアムバーチャルアーケード
懐かしいゲームがXbox360で遊べる意義は大きいが、システム周りの作りが粗雑すぎる。


Brutal Legend
ヘヴィメタルをテーマにしたアクションということで個人的には楽しめたが、客観的にはいろいろと粗が目立つ。


PROTOTYPE
見た目は派手なのだが、やってみると同じことの繰り返しで飽きる。


BATMAN ARKHAM ASYLUM
バットマンらしいハイテク機器を駆使するアクションが秀逸。
日本語版でやり直そうかな。


HALO3 ODST
何故か積んであります。HALOはどうも合わないのかな……


Guitar Hero 5
今年はギターヒーローに結構はまってました。
最新作より、過去の作品の方が収録曲的に気に入っていたり。


Gears of War2
一応去年のゲームなんだけど、日本語版が出たので。
英語ではストーリーの細かい部分がわからなくてイマイチだったが、吹き替えでプレイするとそれなりに面白い。
対戦もラグが減って快適。


007 慰めの報酬
地味だけど手応えのあるTPSで楽しめた。


Call of Duty World at War
ゲームは面白いのだが、沖縄戦の辺りは悲惨すぎてプレイしていて辛いですよ。


H.A.W.X
割と平易な難易度で気楽に遊べた。やりこめばもっと自由に機体を操れるんだろうけど。


トゥームレイダー アンダーワールド
アイテム探してはめ込んで……の作業が途中で飽きてしまいました。無念。


NINJA BLADE
バカゲーな演出がすごく笑えるのだが、作業感たっぷりの道中に投げ出してしまいました。


Sonic's Ultimate Geness Collection
メガドラのゲームたくさんやったなー(笑)


CHAOS; HEAD NOAH
妄想トリガーで展開が変化するシステムは面白かったが、話はいかにもオタク的なトンデモSFで素直に楽しめなかった。


DEAD SPACE
実はすごい名作だと思うんだけどね。
日本でもWii版が出たけど、絶対Xbox360向けのゲームだと思うよ。


以下、ダウンロード版。
バブルボブルNEO
割と原作に忠実で好印象。


R-TYPE Dimensions
細かいところがいろいろと違うんだけど、全体としてはよく移植してあった。
3Dはイラネ。


Space Invaders Extreme
なぜかPSPやDSの方がテンポいいんだよね。残念。


Outrun Online Arcade
これって今年だっけ?
なんとも大雑把なレースゲームでした。アウトランってそういうものか。


バーチャロンオラトリオタングラム
よく移植されているけど、個人的には思い入れもないし、今となっては少々古臭い。


Super Street Fighter2 THD
キャラ絵は変だけど、よく移植されている。IVの練習にちょうどよかったよ。


Battlefield 1943
FPSとしては大味であまりやりこむ気はしない。




PS3
デモンズソウル
ハードなゲームシステムが秀逸。馴れ合わず、煩わしさを徹底的に排除したオンラインモードもよかった。
なんと言っても重厚な雰囲気を醸し出す映像と設定が正統派ファンタジーらしさをひしひしと感じさせてくれて嬉しい。


アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
トゥームレイダーに似ているけど、戦闘シーンが多くてこちらの方が数段派手なゲームに仕上がっている。
ビジュアル的にも卓越したデザインセンスで、他のゲームよりひとつ抜きん出ている感じだった。
ハリウッド映画的なストーリー展開も好きならハマるでしょう。


Wizardry 囚われし魂の迷宮
キャラクタの絵がどうかなーってのはあるが、それよりもテンポの悪さが気になる。
戦闘なんかがサクサク進まないんだよね。



Wii
罪と罰
Wiiの操作系統を生かしたゲームデザインだが、キャラクタにクセがあって世界観に没入できない。
純粋にゲームとしてみた場合も、もうちょっと洗練されたゲームシステムが欲しい。
キャラクタの攻撃方法とか、いろいろと挑戦的ではあるんだけど。


朧村正
緻密に描かれたドット絵が美しい。
長い道中には冗長な面もあって諦めた。


モンスターハンター
他機種から一新されたモンスターが新鮮だが、武器が減ったのはやっぱり残念。
結構やり込んだのだが、オンライン上でのコミュニケーションツールが弱いのはマイナスポイント。


ファランクス
期待していたんだけど、勝手に期待しすぎたって感じかな。
よく移植されているけど、音楽が原曲を使っていない時点でもうダメです。

悪魔城ドラキュラリバース
ヘンな迷路探索型ではなく、素直なアクションでリメイクされているのが良かった。


グラディウスリバース
FM音源風アレンジBGMはなかなか好評なようだったが、個人的には少々音質に難があるように思う。
ゲーム自体はもう少し大胆なアレンジがあっても良かったのでは。


PSP
ダライアスバースト
最新のダライアスってことで期待していたが、意外にコストダウンな作りでちょっと残念。
タイトーの懐かしい設定を生かした部分は長年ゲーマーをやっている人間には嬉しいところだが、それだけでゲームが面白くなるわけではない。


イースI&IIクロニクル
すでにPCで発売されているものの移植作品だが、元が良くできているので楽しめた。


イース
新時代のイースとしてはこれでいいのだろうが、やっぱり違和感あるゲームシステムだった。


勇者30
ゲームシステムは工夫されているが、終盤は結局展開が冗長になってきてしまうのが残念。


ブランディッシュ ダークレヴナント
懐かしいゲームのリメイクで、ゲーム性はそのままに映像も音楽も操作性も見事に現代風にアレンジされているが、通してプレイしているとダンジョンの中ばかり歩いているために飽きる。


THEXDER NEO
懐かしいタイトルはどうしても思い出加算で期待が大きくなってしまうのだが、だからといって面白いゲームに仕上がるわけでもなく、このゲームももう一工夫欲しいところ。



DS
Wizardry 生命の楔
今年のがっかりゲーNo.1。全然正統派じゃないところが残念すぎる。
そしてキャラが固定ってもはやWizardryとは呼べない。


ポケットモンスター ソウルシルバー
やっぱりポケモンはハマれませんでした。少年時代に遊んでないからな。


コロぱた
よく動くドット絵が素晴らしい。
一生懸命考えた仕掛けが見事に動くのは快感。


ドラゴンクエストIX
ヤリコミ要素をいろいろと仕掛けてあるのだが、キャラ絵のアピアランスが変わるとか、地図が手に入るとか、それほど面白くはない。
すれ違い通信は、面白いようで人がいない地方では何の役にもたたず、今後はこの手のシステムのゲームは買わないようにしようと思った。


ラブプラス
絶賛の嵐に買っては見たが、よくあるパラメータゲームでやっぱりのめり込めない。


スペースインベーダーエクストリーム2
前作からさらにパワーアップしたノリの良さが見事。
単純なゲームシステムながらやりこむ気にさせてくれるのがいい。


セブンスドラゴン
まだ積んであります。


悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
まだ積んであります。


ああ無情 刹那
シンプルなシステムで、得点をかせぐという一点でやり込めるシューティング。
500円という値段も大満足。


スペースインベーダーエクストリームZ
こちらも500円のWiiウェアとは思えないでき。かなり遊べました。



と言うわけで、個人的に3本ほど選ぶとすれば、
ストリートファイターIV
デススマイルズ
デモンズソウル
と言った辺りでしょうか。