PlayLoud!!

Since1997

シャイニング&ザ・ダクネス

突然ダンジョンに潜りたくなって(?)「シャイニング&ザ・ダクネス」を遊び始めた。
先日Xbox360の「Sonic's Ultimate Genesis Collection」でも少しだけ遊んでいるが、あっちは英語版なので改めてバーチャルコンソールでプレイ。

メガドラでは中盤までプレイしながら放置してしまったゲーム。今回はクリアできるか!?

物語は主人公の父親が同行しながら行方不明になってしまった王女捜索の命を王より受けるところから始まる。

ゲームは、城、街、神殿(ダンジョン)の3カ所を往き来することで展開する。ウィザードリィみたいだ!
とりあえず王様からもらった200ゴールドを持って街へ。

まずは酒場で情報収集。FM音源+PSGの軽快なBGMがいい。

基本的な装備は持っているが、最初は一人で冒険しなければならないため、少しでも防具を買っておく。
あとは治療役もいないため、薬草をごっそりと。

装備を調えたところで改めて大臣に話を聞く。
「いにしえ」という神殿に向かえとのこと。

とかやってたら、いきなり最初から敵の総大将登場!大魔導師メフィストだ。えらいやつに目ぇつけられちゃったもんだ(笑)

王女の失踪もこいつが原因らしい。最初から謎もへったくれもないな。
この後、メフィストは高らかに自分の犯罪を宣言して去っていく。何しに来たんだ?ww

何はともあれ、ダンジョンに突入!最初のザコ敵、ウーズでさえも3匹対1人で戦うと辛いぜ。

と言ったところで眠気が来たので今日は終わり(笑)

そのままやめられるのがバーチャルコンソールのいいところだな。