PlayLoud!!

Since1997

CHAOS;HEAD NOAH

とりあえず1回クリアしたので感想。ネタバレは極力なしで書いてみた。

CHAOS; HEAD NOAH (カオスヘッドノア) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】

CHAOS; HEAD NOAH (カオスヘッドノア) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】

異能サイキックバトルものとしてはやや物足りない印象もあるが「妄想」をキーワードに展開し、それを生かしたゲームシステムも含めてまずまず楽しめた。

ただ、事件が展開して盛り上がるまでは冗長さを感じる。どうしても主人公の妄想を語らなければならないので、そこで鬱々と似たような情景が描かれることになり、これが物語のスピーディな展開を阻害している。
もっと畳みかけるように話が展開した方がエンターテインメントとしては楽しめるだろう。

主人公を含めて、各キャラが立ってないのは気になるところ。これからストーリーが分岐していくとそれぞれの登場人物についても感情移入できるエピソードが出てくるのかもしれないが、少なくとも最初のプレイでは重要キャラでさえも設定に毛が生えたぐらいの説明しか為されなくて、そこが物足りない。
色々と荒唐無稽な設定が登場するのだが、それを妄想主人公の「中2病」の一言で納得させようとするのはあざといのかうまいやり方なのか。その設定ももう少し凝った方がこの手の話の場合は楽しめそうだ。
あとシステム的な面で、2回目以降のプレイのためには光速スキップが必要だと思う。メッセージの早送りがたるいんだよね。
もう少しプレイしてみようと思う。


とりあえず……リア充になったぜ!


orz