PlayLoud!!

Since1997

CHAOS;HEAD NOAH

つい最近ノベルゲームをこき下ろしたばかりだった気もするけど、まあジャンル同じでも中身違えば面白いかもしれないし、プレイしてみることにした。

Nitor+のゲームは初めて。

ちなみにこんな警告画面が最初に出る。一応Z指定だしね。

タイトル画面なども含めて、映像は結構かっこいい。

最近のADVって結構コンフィグが細かいんだね。そういうもん?

と、ここで一旦中断してインストールすることにした。
ADVだからインストールなしでいいか……とか思ってたら、結構ドライブがうるさい。

ここから後はゲーム中の画面が出てくるので一応隠しておくか。
ネタバレは書いてないけど。
「Z指定でグロい」という話を聞いていたのだが、今のところそんないグロい絵はない。
こんな程度。

内容は、妄想癖のあるネトゲ好きの半分引きこもり高校生が、猟奇殺人をきっかけに何か重大な事件に巻き込まれていく話。
SFともファンタジーとも妄想とも病気ともとれる描写がたくさん出てくるが、今のところどんな話なのかよくわからず。

クラスメートともまともに話せない引きこもりの主人公にかわいい妹がいるのもお約束?

妹にケータイを買えと言われて拒否する主人公。
それなんて俺?ww

文章はちょっと稚拙かと思ったが、ライトノベル的なノリで読めばこんなものか。
所々にネット用語というか、2ch用語が登場してくるのはどうかと思うが(笑)

一応解説がついているので意味がわからないこともない。
てか、このゲームやるような人間にはなじみ深い単語ってこと?「スネーク」ってwww

主人公が心理的にストレスを感じているときに現れる描写が気になるところ。
(追記:妄想トリガー → 説明書読んでないのでオールスルーしてました orz)

とりあえず第3章まで読み終えたが、主人公の巻き込まれている事件が現実なのか妄想なのかも判断尽きかねるような状態。
同じような事件の繰り返しが若干冗長ではあるが、真相が気になって先に進めようという気にはさせる。
個人的には引きこもりの世界から兄を引っ張り出そうとしている妹が気に入った(笑)

変な実績も解除されて、苦手なノベルゲーながら楽しめそうだ。


CHAOS; HEAD NOAH (カオスヘッドノア) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】

CHAOS; HEAD NOAH (カオスヘッドノア) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】