PlayLoud!!

Since1997

ザ・スーパー忍

バーチャルコンソールで配信された「スーパー忍」を早速プレイ。
http://vc.sega.jp/vc_s_shinobi/

タイトルデモで流れる"Long Distance"はその昔サントラに収録されなかった名曲だ。(その後「古代祐三ベストコレクション」には収録されたけど、あれはMD音源だからな)


それでは早速ゲームを……
おっと、その前にオプションで手裏剣の数を「00」にするんだ。

数秒待つと手裏剣の数が「∞」にww
難易度はともかく、手裏剣は増やさないととてもやってられません。

ゲームは横スクロール主体のアクション。

1面は忍者屋敷からスタート。割と地味だね(笑)

ボス登場!ここのBGM"Terrible Beat"も名曲だ。

ジャンプの頂点でさらにジャンプボタンを押すと二段ジャンプ「八双飛び」*1ができる。
二段ジャンプ中に手裏剣を撃つと8方向に手裏剣を放つ「八双手裏剣」が撃てる。これがあると攻略がすごく楽になる。(そのための無限手裏剣ww)

1面ボスは弱点の頭部を刀でガードしているので、振り下ろした瞬間をうまく狙って攻撃。

はい、終了。強くはありません。

2面は滝ステージ。2面からこんな足場をプレイさせるゲームバランスってどうなの!?

ボスの分身忍者とはなぜかディスコで対決。ディスコ自体が時代を感じさせる。

3面は飛行機の内部(?)を進むステージ。突如開くハッチの前に立っていると問答無用で放り出される。(もちろん即死)

ボスは上部からのレーザーを避けつつ、開いたカプセルの中にある弱点を攻撃しなければならない。単なる意地悪だよwww

4面ボスのターミネータ−。この辺からこのゲームの本領発揮(笑)

これは言い訳できないレベルwww(でも修正入ってないね)

いきなり難易度が下がる5面ボス。安全地帯だらけ。

チャイナタウンから列車の屋根(?)へと進む6面。

話題のボス登場……って誰だ、これ!?ww

手首から蜘蛛の糸を出す人です(笑)

オリジナルはこんな人でしたが……

ここのボスは一定量ダメージを与えると変身する。
さらに話題のボス登場……って、お前も誰だよ!?wwww

オリジナルはこんな人だったんですけどね。

これまた話題の7面ボス。もちろん修正版だ。

放射能吐くんじゃない!ww

弱いですね。

オリジナルはこっち。背びれ無いからいいと思うんだけどね。

……というわけで、久々に遊んだけど、地形で落ちるところが一番難しかったわ(笑)

ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]

ゴジラ <昭和29年度作品> [DVD]

*1:正しくは「八艘飛び」?バーチャルコンソールの紹介ページには「八双」で表記